みなさんこんばんわ!今日も更新します大学生の立ち回り。

 

 

今回は私のしているバイトを紹介したいと思います。

 

 

僕のバイトは塾講師ですえー

 

 

大学生になってから始めました。塾講師のバイトを考えている大学生もおおいんじゃないでしょうか?

 

 

そこで今回は塾講師というバイト(僕の実体験をもとにして)がどんなものなのかをお伝えできたらなと思っています!!

 

 

僕が勤めている塾はいわゆる大手塾ではなく、言ってしまえば始まったばかりの会社なんです。(あまり詳しくは言えませんが、、、)

 

 

ということで今日は!塾講師というバイトのいろはを書いていきたいと思います。

 

 

次回以降塾講師について書くことがあればバイトの日常を描いていきたいと思います。

 

 

僕のバイトは個別指導で生徒一人に対して一人講師がつくといったかんじですね。

 

 

大事なのが時給!僕の塾は大手ではないのでそこまで高くはないのですが1200円程度で指導外の業務(生徒呼び込みのためのビラ配りなど)は1000円ほどです。

 

 

大手であればもっと高い時給が望めるのではないでしょうか。笑

 

 

脱線してしまいましたが、私が言いたいのはそんなことではなく、塾講師が時給に見合っているのか

 

ということです。私の答えはイエスです。

 

 

ただこんなことを言ったところで人によって条件・環境は違うので、誰にとってもおすすめできるというわけではありません。

 

 

 

仕事の内容は割にあっていると思います。生徒がとにかく可愛いんだ。ラブラブラブ 多少つらくても我慢できる!

 

 

 

ではなぜ誰にとってもお勧めできるわけではないのかというと、、、

 

 

 

シフトが入れられなければ仕事がまず少ないんです!!

 

 

ただこれから紹介する二つの条件に当てはまる人には強くお勧めします。ニヤリ

 

  • 将来教育関係に仕事に就こうとしている。
  • 塾講師という仕事に楽しさを見出せる(僕でいう子供の可愛さ)
 
この二つは本当に大事だと思います、、、
 
詳しい話をします。「やっぱり将来教育関係の仕事につくならやっておいた方がいいのか。」と思いましたか?
 
 
 
間違いなく塾で生徒を教えた経験というのは多方面で役に立ちます。しかし、必ず必要な条件であるかと聞かれればそんなことはない。と私は答えます。
 
 
 
生徒との関わりを持っておくことで持っているノウハウの量はもちろん増えますが、塾講師をした経験がないからといって教育関係の仕事に就いたときに取り戻せないほど差がついてしまうとは思えません。
 
 
 
もう一つ、楽しさを見出せる能力。これはとても大切です。この能力って他のバイトでも必要なんじゃないのと思われるかもしれません。確かにそうです。しかし、他のバイトとの決定的な違いがここにあります。
 
 
 
継続的な人間関係が塾講師には必要です。その人間関係の中に楽しみを見つけられますか?例えば、理解してもらう喜びであったり、生徒と仲良くなったり、これらは他のバイトにはない楽しみといえるでしょう!!
 
 
私にとってバイトを続ける原動力はやっぱり生徒です。生徒といえどもやはり子供なんです。その可愛さは塾講師を続ける今でも日々痛感しております、、、酔っ払い
 
 
これからも生徒の可愛い一面を見つけるたびにこのブログに載せていきたいと思います!
 
 
今日のブログはこのくらいにしたいと思います!!
 
 
高校生や大学生でバイトを始めようとしている人は相談などあれば是非コメントください!!
 
 
フォローもよろしくお願いします!!