おはようございます😃


来週からもう8月なんて、夏休み中の子供達はきっと夏休みはいつもより時が経つのが早い!と思っていることでしょう


親の立場だと、いつもよりゆっくり感じて早く学校はじまらないかしら?と思っていたものですが笑



さて、第二市場で朝ごはんを食べて、

一旦ホテルへ戻ります



台中の街並みが好きすぎて、ゆっくり見ながら帰ります



インドとか、ネパールとか、ベトナムとかそちらのアジアな感じの物が並ぶ街も


と、そういえば、ホテル近くに肉饅みたいなの売ってたなあと思い出し



吉發饅頭店



山東饅頭というところのチェーン店のようです


ただ、残念なのですが、ワタクシ初めて台湾で悲しい思いをしました


実はこの時鮮肉包20元と豆漿を買ったのですが、

豆漿の値段がわからなかったのです


なので、持っていた小銭を手のひらに出して

取ってもらったのですが、


お店のおねえさん、65元取ったのです


帰ってからなんだかずいぶん高かったなあ、と思い、写真に残ってないか見たところ、



(二個前の写真を拡大したところ)


15元って書いてある…!


めっちゃ悔しい



でも、その場で言わなかったから仕方がありません

美味しかったらもうそれでよしと思い、

地団駄踏みながらも肉包を食べました


うん、普通に美味しい


しかし、豆漿を飲んだら、

めっちゃ焦げ臭い!


数多く飲んできましたが、

ここまで焦げ臭いの飲んだことありません


どれくらいかというと、こげこげです笑


お客さんから苦情来ないの?

もしくはこれが売りなの?

香ばしいとか?

ちょっと混乱😵‍💫


もうね、悲しみしかない



ま、そんなこともあるさ


と気を取り直して


今日はまずはワタクシの大好きな太陽餅を買いに行きます


どうやらホテルから第二市場に行く途中、大体10分弱歩いたあたりに太陽餅のお店が沢山ある通りがあるようです


そちらへ向かいます


ただ、太陽餅、ワタクシは好きなのですが、家族はイマイチのご様子


皮がポロポロと溢れるのが好き嫌いで別れるところ


中に麦芽糖とか、お店によって少しづつ味が違うのがまた良しなのですよ


ワタクシしか食べないので、バラで売って欲しいなあ、と思いつつ歩きます



まずはいつも第二市場へ向かう途中に通っていて気になっていた


九個太陽





買ったものは後ほどの買い物編で紹介します


店員さん、ちょっぴり怖かった



お次は


太陽堂老舗


お店の方、めっちゃ親切

みた感じ箱売りっぽかったのですが、バラでも大丈夫とのこと


レモンケーキも売っていて、そういえばレモンケーキも台中名物だったなあと思い、そちらも購入


こちらでは試食もさせてくれました



暑いなあ、と思いながら歩いていたら、


可愛らしいカフェが


ちょっと寄り道



WOODY CAFE


涼しい〜



店内も可愛い


そして落ち着く空間


多分店員さんの接客も良買ったからだと思います


まだ早い時間のせいか、お客さんはお一人


ワタクシはグアテマラのアイス120元にしました



おお!こんな感じで出てくるのですね



これ、とてもフルーティで香り良くて美味しかった!


やったー!美味しいぞ!

と思い飲んでいたら



肉球のパンケーキをサービスで出してくれました


朝のささくれ立った気持ちもほぐれ、良い時間となりました


続きます




ワタクシの台湾の必需品


ワンタッチで開閉出来る日傘です

アーケードの多い台湾では開閉することが多いので、ワンタッチ、便利です

軽くて雨にも強いです



ではでは