おはようございます😃


すっきりさわやかな朝です


このくらいの気候が一番良いですね〜


短い期間だから楽しまないと!



さて札幌


はらごなしに中島公園へ



雨上がりの公園、植物が生き生きとしてます



で!

ですね、この辺り全体をタンポポの綿毛をかたまりにしたような、白いふわふわしたものが沢山とんでまして



日本庭園や



そのあたりの水路にも


写真を撮るべくトライするも

空中遊泳しているふわふわは撮れず



下には固まって雪のようになってて


気になってGoogle先生に聞いてみましたよ



すると


ポプラの木の綿毛、種子なんですって!


北海道の初夏の風物詩なのですね〜


知らなかった!


昨年も同じ時期に来ているのに、ずれたのかな?


なんにしても面白いし、綺麗です

そして鼻から吸い込んで無いか心配笑



豊平舘を後にして


雪印パーラー


この左下のケーキ、巨大でした

食べてみたい!



目的はパフェ


昔の皇室の方も食べられた、スノーロイヤルというアイスクリームが入った物が食べたくて



ワタクシはスノーロイヤルパフェ

アイスクリームがふんだんに!



夫はスノーロイヤル生チョコパフェにしてました


このアイスクリームが美味しくて!


濃厚なのに甘さ控えめでしつこく無い、もう永遠に食べていられる…!


欲を言えば、ちょっと写真より盛りが少ない…


く、くやしー!

何かが足りないような…


もっと食べたかった笑


でも、美味しかったのでよしとします



途中時計台を横目に



テレビ塔は改修中の様


佐藤水産


新しく移転してきた佐藤水産


いつもふるさと納税でお世話になっております



じゃがバター職人

食べたかったのですが、満腹で



ちょっとだけ酒のつまみを買いました〜




この佐藤水産のルイベ、最高に美味しくて何回もふるさと納税で頼んでます



続きます