こんにちは😃


先日、フジテレビで台湾のこと、少しやっていまして


で、麺線が出ていたのです


ワタクシ、麺線、大好きでして(好きな物多すぎ笑)



麺線とは?

中国・福建省を発祥とする。台湾の伝統的な料理であり、台湾独自の細い麺(日本では「素麺のような」と説明される)をカツオをベースにしたとろみ出汁で煮込み、牡蠣ホルモンを具とした麺料理である。とろみ出汁にはカツオのほか、牡蠣や豚骨をベースに加えることもあり、醤油で味付けされている。

(Wikipediaより)


この、鰹出汁が美味しいんですよね〜

ラーメンよりも脂が無い分、罪悪感は少ない


ワタクシの大好きな麺線のお店を紹介しまーす


①王記府城肉粽(南京復興駅、忠孝敦化駅)



こちら、ちまき(写真右)で有名なお店なのですが、麺線も美味しいんです!


ちまきは具沢山でトロリとかかった餡がまたうんまい!


麺線はお出汁が効いていて、するりと入ってしまいます


ぜひ、2つ食べてみてくださーい!

 


② 阿川蚵仔麺線(雙連駅)



こちらの総合麺線はモツも牡蠣もたくさん!


特にモツが最高!


ぜひ!



そして、ワタクシ史上一番好きな麺線は


西新宿にある、


台湾佐記麺線なのですが、なぜかカメラロールに見当たらず😭





かわりにインスタ貼っておきます笑


こちら、どこよりも鰹出汁が効いていて、最高に美味しいです!


台湾飯糰もありますので食べてみてほしい…!


大根餅とかもあるようですが、夜営業の時らしいので、まだ食べたことがないのです…


夜行ったらレポします!



と言うわけでワタクシ調べの麺線美味しい店でした〜



ではまた