おはようございます😃


さて、桃園空港到着!


このオブジェみるとテンション上がりますね


台湾来たー!


となります



なかなかの混みっぷり


日本人はそんなに多くないのですが、


他国の方々でイミグレは長蛇の列


常客証、持っていて良かった!


並び一人でスピードレーンから入国出来ました


ところで、常客証(過去一年間に3回以上訪台することが条件で発行される)って日本以外にも発行されるのでしょうか?


ネットで見ると、多分発行されている気がする


でも、前に並んでいた方は日本の方っぽかったしなあ


とりあえずありがたく早めに入国させていただきました!



さて、ワタクシ、先日行ったイベント


ビビビビ台湾 2024台遊館in渋谷


で応募した


ラッキーランドの消費金、



当選してたのです!


ありがたい〜


悠遊カード、いただきました!


ちょっと遠出したりの交通費、お土産買ったりさせていただきます!


そして少し残しておいて、


次回7月中旬の台中旅行の交通費にしたいと思っています



まず、桃園空港MRTに乗りました


途中で地震で少しの間ストップ

ちょっとドキッとしましたが、


5分くらいで走り出しました


台北駅到着!


なかなかの蒸し暑さ


曇ってます



A1出口から地上に出て、10分くらい歩きまして


今回のお宿、


ホテルリラックス Ⅴ


到着です


(後ほど夜に撮りました)





今回、こちらのホテルを選択した理由は


帰国の便が


早朝6時45分発


だったため、台北駅からバスで空港へ向かわないといけなかったので、台北駅近くの宿を探しました


ホテル予約時、世界中で例の南京虫がピークだったので(今もかもしれませんが)


なるべく清潔そうなところを選びました


ワタクシの貧乏旅行では、ホテルの代金の基準が一泊7,000円以下くらいなのですが、


オフシーズンにも関わらず、こちらは8,000円弱くらい


でもまあ許容範囲内です


正直、このお値段で取れたのはラッキーだったかもですね


いま、どこのお国もホテル代金爆上がりですよね…



しかも、コーヒーマシーンあり


コーヒー好きには良いホテルです


フロントの方も皆さん良い方ばかりでした



さて、お部屋はこじんまり


というか狭い!


スーツケースを広げるスペースがありません


しょうがないので床で広げてました…


でも、窓が広くて視界良好!


この時はサンシェードを半分おろした状態です


全部開けたら本当に開放的でした


というか窓なかったらめっちゃ窮屈に感じたかも



トイレはウォッシュレット



シャワーブースはトイレとは別のところにあり、


シャワーしやすく、水圧も良好



このシャンプー、香りがよく、なかなかの使い心地でした



デスク周りはこんな感じ


椅子がなくてベッドに座ってました笑


ワタクシ、お初の清掃無しのホテルだったので、ちょっと戸惑いました


フロントで英語での説明だったので、半分くらいしか理解できず、


フロントにタオル持って行って交換お願いしたのですが、


果たして合っていたのでしょうか


今だにわかりません


何人かのうち、日本語を話せる方がお一人いらっしゃったので、その方にお聞きすればよかったなあ


そして、Wi-Fiがうまく繋がらず、フロントの方に言ったら、Wi-Fi貸してくださいました

今回、スマホを新しくして、
eSIMを使えるようになったのですが、
替えたばかりでイマイチ使い方を理解していなかったので、
普通にSIMカードを購入していました

一日2GBだったのでWi-Fiなくても大丈夫かな、とは思ったのですが、
マップ使うと結構ギガ使ってしまうので

借りてよかったです


長くなりましたが、こんな感じのホテルでした

快適でした!


続きます