おはようございます🌞


さて、きゃわきゃわなアヒルさんとさよならし、




ちなみに多数の露店で(多分無許可ね笑)アヒルグッズ売っていて、ちょー欲しかった


割と買っている人が多くて頭とかにつけてた

可愛かった…



Googleマップさんで調べたら歩きの道を案内され、


乗りたかったライトレールを横目に歩きます



ちなみにアヒルさんの反対側にも寄り道

逆光のアヒルさん透けてるわ



高雄流行音楽中心


複雑な建物

素敵



またもや高雄熊


この子居るところ良い景色の写真撮れます




遊歩道沢山で楽しいし歩きやすい 

でもって飽きさせない


暑いけど🥵


どこを通っても良い眺めです



と!

途中に


高雄市電影館が!


市立の映画館なんて素敵


映画好きなワタクシ、大興奮



色々な方のサインがありました


なかでもワタクシの好きな監督の廣木隆一さんのサインも


娚の一生

とか

母性

とか良かったよなー



意外な場所を発見したり、楽しく歩きました



しかし暑い



途中、地図を発見


行きたいところ、この周辺にほとんどあるじゃん!

全部電車乗らないと駄目だと思ってた〜

周辺をぐるぐるしている感じ 


さて、15分くらいでしょうか

目的地到着



高雄市歴史博物館



立派な建物を見にきました

中は見ても見なくてもいいかな?

と思ってましたが


空いてましたし、休憩がてら入らせてもらいました


少し見てまわります



電車の歴史とか



お手洗いの手洗い場が可愛い😍


さて、かき氷食べに


またGoogleさんが歩けと言う笑


ちょっと街っぽくなってきました



まだ10時前

歩いている人すくなーい


10分くらい歩いたでしょうか


開店ちょうどの10時くらいに到着!


高雄婆婆冰


ローカルな感じが好き

店員さんも優しい


メニュー


ここは苺でしょ!

(本当はマンゴー食べたいけどさ 季節がもう少し遅ければ'…)


ガリガリ氷とふわふわ氷が選べます

ふわふわ氷は25元アップ



140元


テントばりの屋根の下のせいか、写真が赤い!


なんかイマイチ美味しそうに見えないでしょうが、

これがまた美味しいのです


氷はもちろん、苺が大きくて、新鮮で、甘くて


日本の苺が一番美味しいでしょ!

と思っていたのですが、

いやいや、台湾のも美味しいですわ


そして乗っていたアイスクリームも甘すぎず、安っぽくなくて


濃厚とさっぱりの境目の、絶妙な滑らかな舌触り


苺ソースも最高でした



そして

ワタクシ大好きな台北の果物屋さん兼かき氷屋さん

華西街珍果さんでいつも食べてみたいと思っていたトマト🍅


おっちゃんたちがいつも食べてて美味しそうで


でもいつも一人で行っていたのでかき氷優先で食べられなかったトマト🍅☜しつこい



夫がいたのでとうとう頼んでみました〜


55元


甘さ優先の砂糖生姜醤油につけて


これがまたうんまいの!


トマトはさっぱりしているのですが、このタレにつけたらトマトだったっけ?

な感じに


いや、トマトなんですが、

食べたことのない不思議な味に


たっぷりつけて争うように食べました


美味しい


これは次の台北でも食べてしまうかも…


でも量多い笑



続きます