おはようございます😃


まだまだ札幌続きます

もう少しお付き合いください


さて、おにぎりを食べた後、荷物を整理して、チェックアウト


向かうは

数日前

バナナマンのせっかくグルメという番組を見て、めっちゃ美味しそうだったラーメン屋さんへ


9時開店なのに、15分前くらいに到着!


もうすでに並んでます


とくいち


こちら、札幌の繁華街からはちょっとはなれている、札幌市中央卸売市場内にあります



ギリ1周目で入ることが出来ました



特上らぁ麺 鶏醤 1,300円を


普段ワタクシラーメン食べないので、ドキドキ



なんかおしゃれ

おしぼりが変わっていて、とても良い香りがします



どどーん!


極上のコンソメスープのようなラーメンスープ

めっちゃ美味しい!

鶏の油(言い方笑)も語彙力なくて申し訳ないけど、ホントこんなん初めて!


え〜!


びっくりするほどの旨味


思わず夫と顔を見合わせました


あわあわが乗っております

なんだっけ昆布のお出汁だったかな?

コクが出ます

え〜!


ラーメンってこんなに美味しかったっけ?


てか、ラーメンなんだけどラーメンで無い、いや、やっぱりラーメンなんだけど、



夫が追加した鰹節のかかったご飯ちょっともらってラーメンスープと共に食すとイタリアンなリゾットや!

鰹節入ってるのに!



ちなみに麺は全粒粉のようです


卵の上にキノコパウダーが乗っていて、それも溶かしながら食べるとまた味変で香りが変わって唸るくらい美味しいのです…


チャーシューも柔らかく、おいしかった!


ワタクシ、もしかしたら人生で初めてスープを飲み干したかもしれません…!


あーあの時テレビを見ていて良かった!


今回の旅で一番の衝撃でした 


特に好物でもなく、年に一回食べるかどうかのラーメンについて熱く語る日がくるとは!


ちなみに年に一度くらいのラーメン、前回食べたのも札幌でした

彩未って言うところです



大満足でプラプラ市場を歩き、いつも行くおかだやさんへ



こちら穴場で、たまに大量に仕入れたのかな?

というお菓子をお安く売っております


今回は夕張メロンのゼリーがお安かったのですが、ゼリー苦手なのでパス


他のものを買いました


買ったものはまた後ほど



さあ、まだまだ行きます


円山公園駅から歩きます



森彦


雪の中の古民家カフェ

風情があります



いつもは行列らしいのですが、この雪❄️です


すんなりと入ることが出来ました


2階へ


素敵な空間で飲むコーヒーはホントに美味しい😋



窓からの眺めも良い

雪ばかりですが笑





とても落ち着いた空間でした


余談ですが、トイレの便座が冷たかった笑


思わず飛び上がりました笑




メニュー置いておきます


続きます