おはようございます🌞


さて、母と台北駅付近をぶらぶらし、スーパーなどを見たりして、最後はホテル隣の新光三越へ


母はご近所さんにお土産を購入


ワタクシも少しお菓子などを購入



そして、フードコートでドリンクを




レモンジュース微糖です


さっぱりしていて美味しかったです



その後、みんな合流し、

 

夕飯を予約しているレストラン近くの中正紀念堂で、5時の衛兵さんの撤収を見ることに





しかし!

ワタクシ、何か勘違いしていたのです


レストランまで歩いて10分くらいな気がしていたのですが、


Googleさんで見たら、歩いて30分以上!


やばい!


タクシー4台も来るだろうか?


夫に相談


いやー電車の方が確実なのでは?


東門駅から徒歩5分くらいだし


と言われたのですが、中正紀念堂で衛兵さんみたら5時10分、中正紀念堂駅まで歩いて10分…


どうしよう、父に歩くの合わせてたら間に合わないな〜



と頭ぐるぐる

しながらも



ワタクシ、衛兵交代大好きなのです

ホントは旗を撤収するところまで見たかったのですが、


結論として


ワタクシと英語が少しは話せる息子(少し遅れる旨伝える係)がまずダッシュで電車で向かう


そして他のみんなはタクシーで来る


でした


タクシーすぐ来ると良いな、と思いつつ


みんなは旗の撤収まで見て、

ワタクシ達はさっさと駅へ向かいました


息子とダッシュで向かいつつ、信号に捕まる図


なんだかんだで中正紀念堂前にタクシーめっちゃ沢山待機していたらしい(考えてみたら当たり前ですよね、観光地だし)


結果、タクシー組の方が早かったし、15人みんな予約の時間5分前に着いてましたよ


焦りすぎのワタクシの巻でした


気を取り直して



高記 新生店




小籠包

熱々で美味しゅうございました



牛肉


こちらは普通です



焼小籠包

こちらが有名なようです


香ばしくて美味しいですが、普通の小籠包の方が好きかな



蟹味噌の豆腐と煮た物


大学生の甥っ子イチオシ



炒飯は蝦炒飯と干し海老炒飯を


ワタクシは干し海老の方が香ばしくて好き

夫は蝦炒飯が好き


これはたんに好みの問題


何にしても美味しい



この水蓮菜の炒め物がめっちゃ美味しい!


みんなすごく美味しい、シャキシャキしてる!

とのこと


他にもスープやおかずや麺など写真全部撮りきれないほど色々頼みましたが

安定したお味でよかった


最初、注文時にお店の人に注文しすぎではないかと言われたくらい注文したのですが、


足りなくて追加しました笑


例えば小籠包10籠とかおかずもこれは3皿、これは4皿とか


こちらのお店、数年前まで永康街にあったそう


移転してからの口コミが少なくて、

ほんのり大丈夫かな…?


と思っていたのですが(すみません)


とっても美味しかったです


予約もウェブで出来ます


おすすめです





続きます