こんにちは😃

久しぶりの雨、湿気がすごすぎて

たまらーん


さて、今年後2回の台湾旅行とタイ旅行


お得意の貧乏旅行と大家族旅行ですが、楽しみです



今はネットで検索すると、大体のことがわかりますよね


でもワタクシ、ガイドブックを見る、読むの大好きなのです


今回はワタクシおすすめのガイドブック、いってみよー!



こちらは古いものですが、読み物としてなかなか面白く、捨てられないもの達です


こちらの2冊はコロナ直前に出版されたものです

特にオレンジの方は分かりやすく、今でも一番頼りにしてます

付箋の量がそれをものがってますね


日帰りの方は、日本人の口に合う、そして行きやすいお店が沢山載っています

そして見やすいです

だいぶ参考にさせてもらってます



そして基本のこの2冊

2023年に出版されました


ベタですが、地球の歩き方


こちらは台北版や台南など、さまざまなものが出ていますが、基本台北、ちょっと台南とかでしたらこちらの方がわかりやすいです

新しいスポットとかも載ってます

読み物として楽しませてもらってます


まっぷるは持ち歩きしやすい縮小版です

新しいお店も載っていて、見ていて楽しいです

台湾へ行く時は今はこちらを持っていきます


リンク貼っておきます



(こちらはせかたび台北2024年版です 最近更新されたのですね!買い直そうかな)




上記4冊はホントおすすめです


参考までに〜



ではまた