ひよっ子マーケター、教壇を目指す。 -16ページ目

ひよっ子マーケター、教壇を目指す。

ベンチャー企業で働きながら中学校の教壇を目指していたら、何とか教壇に立てそうな雰囲気になってきた男のブログ。

教員採用試験の結果が出ました。ネットで番号を確認しまして。封筒がきちんときてくれると確証が持てるのですが、、、番号を見て一言、



あ、受かってた。



ほんとそんな感じでした。笑。

教員採用試験を受けよう!と思い立ったのが3.11の震災直後。そこから二転三転話はコロコロしたし、そう簡単にはここまでたどり着けなかったのですが、まさか一発とは…本人が一番ビックリしてます。落ちていたら、ブログのタイトルに「二周目」ってつけたそうと思っていたし。笑。

何を評価していただけたのかは分からないけれど、ひとまず教育委員会が必要としてくれたのなら、その期待に応えたい。来年四月から教壇に立ちます。

そのためにも、今の仕事を今まで以上に努力して取り組まなければなりません。人の上に立つにあたり、少しでもふさわしい人格者でありたい。

ありがたいことに、今は僕に新卒の部下をつけてくれて、マネジメントの勉強をさせていただけている。その期待にも応えなければならないと思うし、メンバーにも結果を出させ、自分自身も結果を出す。気負う必要はないけれど、期待と責任をきちんと自覚して、それに見合うだけの成果を返したい。成果を返します、と断言できたらかっこイイけど、、、謙虚に自分の実力を見なければ。

たぶん。仕事は今、不調の波に入り始めている。だから、ここで好調の波に切り替える必要がある。まだ修正が利く。自分の商談を録音して、聞き直して、軌道修正。

10年続けて200本安打を達成したイチローも、素振りを欠かさず行なった。イチローほどの才もない僕なのだから、最低限それくらいのことをしなければ。まだ間に合う。月半ば。

気持ち切り替えて行こう。

…高校で物理を教えなさいとか言われたら死んでしまうというのは、ここだけの話。涙。

iPhoneからの投稿
今日は会社のBBQということで、メンバー全員集合。ひとしきり楽しんだ後、会社に荷物を下ろすために社長と元上司と一緒に帰社し、荷物片付けしながらメンバーのメンタルケアについて語り合う時間に参加できました。いろいろ考えているのだろうなぁ、とは思っていましたが、そこにさりげなく参加させてもらってしまったことに、責任と不安と満足の入り混じった感覚に浸るのでした。

その中で、ここ一週間だけ担当させてもらった新人のメンタルケアについて相談させてもらったのですが、うーん、まだまだ甘かったなー、と思わされました。

というのも、どうしても同調したくなるような理由で、そもそもの上司に対しての愚痴がこぼれてきたとき、どうするか?その対応で、40点位の対応をしてしまっていたのです。

本音らしきものを引き出す。そこまでは良い。でもそれを否定も肯定もせず、認知してしまったことで、その愚痴が今後彼女にとって都合の良い言い訳として機能するようになってしまったのです。

彼女の成長と、一歩二歩三歩四歩先を見るのなら、そこは「何を言ってるんだ?」と、前を向かせるコミュニケーションが必要だったのです。

日頃のアクションを正すだけでなく、そのコミュニケーション一つ一つが今後のビジネスシーンにおいてどれだけの影響力を持つのか、きちんと認識した上で行動すべきと襟を正させていただいたけんたろーなのでした。

さて、これから飲んできます。

iPhoneからの投稿
「けんたろー、何でそんなに明るいの?」

月初から数字の話でごりごりに詰められた後の深夜のカラオケで、中堅ブラザーズの相方からこう尋ねられました。

別に明るいと思ったことはなかったけど、明るく振舞おうとはした。かといって、落ち込んでもいなかった。付き合いが長いからこその慣れなのか、単に仕事を舐めているのか。笑。

今月は常に、先月末の追い込みができた時のモチベーション、メンタルスタンスの調律を優先している。上司の理不尽な要求に怒りそうな時も、ふと肩の力を抜いて、争うべきか否か、争う価値があるのかをきちんと判断して、特に必要なければ従っておくようにする。数字を作れば問題のない話なのだから。

自分の数字はやばい。でもジタバタしたって始まらない。目標設定で言うと、アプローチする方法は限られているのだから、そこに対して丁寧にかつ確実にこなしていくことを徹底する。徹底って便利な言葉だなーと思うけど、この言葉一つに対する重みと言うか、こだわりを自分自身にも部下にもきちんと植え付けなければならない。

今週残2営業日。事態を好転させられるか。ふんばりどころ。

iPhoneからの投稿