今日もスーツで都内・県内を走り回っております。
就活生ってみられるのがちょっと嫌だったりするけど、前を向いて走る男が一人、けんtなろーでござい。
今日は大学の教授に紹介してもらった某大手就職支援事業を行う会社の支社長と、
うちの大学を担当しているキャリア関係の方にお時間をいただき話を聞いてもらった。
支社長「いやしかし、ひっどい会社だね~これは;」
け「あ、やっぱそうっすか^^;」
支社長「ありえないよー!!こないだもうちの課で飲みに行った時、話題になったんだよこの会社」
け「うわまじっすか・・・」
支社長「しかもたまたま飲んでる場所が○○(内定先の本社ビル)でさー、みんなで「シーッ!」とか言いながら飲んでたよ」
け「・・・あはは^^;(それは危なくないすか?支社長!?)」
そんな終始和やかな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
サポートまで手厚くして頂き、現在09採用を行っている会社もリストアップして渡してくれました。
いやーこういう状況での手助けっていうのは本当に心に沁みますね。
企業は人なり、と言いますが、会社の評判うんぬんはあまり関係なくて、
企業のイメージなんて要はその時その時に出会った人との相性・運・縁で変わってくるもんなんですね。
そして、午後から内定先の人事とアポイントをとっておいたので会社へ。
特に何かを聞く用事はなかったんですが、今回の件の説明会の際にあまりにも元気がなく
やせ細っていたお姉さんを見て心配だったので行ってみました。
人事「けんたろー君、待たせてごめんね~><;」
け「いえ、大丈夫です!□□さんこそ大丈夫っすか!?電話口でも説明会でも元気なかったもんですから・・・」
人事「あはは(苦笑)ありがとう、あたしは大丈夫よ」
け「ならいいんすけど・・・内定者は人事を責める気はないですからね!?」
人事「いいのよ、人事部にだって責任はあるし、採用した結果こうなってしまったんだから」
け「でも!会社の経営判断が降りてきたら仕方ないじゃないですか・・・こういう事態になったのは
社員一人一人のせいかも知れませんけど、舵を切ったのはあくまで経営層であって、人事じゃないです」
人事「・・・うん、ありがとうね><;」
一週間ぶりにあったお姉さんはさらに痩せていて、本当に精神的なストレスがきているのだなというのを
実感しました。
きっと内定者に対しての責任感でいっぱいなんだと思います。
やっぱりこの会社の人事は大好きだなと思いました。
やっぱり人事を恨むのも違うな、と思いました。
経営層を恨む気はないけど、とにかく人事の先輩方とは今後ともかまってほしいな、と思いました。
そうして心配してくれている人事を見て、09でも10でも、どこか就職先を決めて報告に行きたいな、と静かに闘志を燃やして決意したけんたろーなのでした。
どこまで行っても
ゴールはいつも
心の奥に
あるものだから
(もっと遠くへ/レミオロメン)