家を買うにあたり、ローン審査をした時のメモ

買うまでの流れなども

銀行は三菱UFJ、名義は旦那、収入合算

筆者は派遣社員、育休中だったため、必要書類も多く、ややローン審査に時間がかかった印象


​購入申込書(4/7)

事前審査(〜4/29)

売買契約(4/29)

本審査(〜5/27)
ローン決済(6/15)

最終決済(6/21)


購入申込書

・ここに決めます!の時に『購入申込書』みたいなものを書かされる。

→書いてから契約までに時間があくこともある。

・これを書いたら絶対購入!ではないけども、基本的に買うと決めた時に書く。(2.3日くらいならやめますも出来る)


事前審査

・本契約前に借りたい銀行にて行う。

・2.3個出して、金利のいいところで本審査を出すのがよさそう。

・銀行によって、必要書類が異なる。

・三菱UFJは、この段階で割と書類が多かった。(めちゃくちゃ電話かかってきた)

    

必要書類
・源泉徴収票
・過去3年分の確定申告書類
・育児給付金の明細
・内定通知書(いつから同じところで働いているかわかるもの)
・雇用契約書(1年ごとの契約更新だったため)
→要はお金をいくらもらえてるかしっかりわかるものが必要。


売買契約

重要事項説明書の読み合わせ

・売買契約書への署名捺印

・手付金の授受

・物件資料の受領

→全部で2時間はかかった。必要なんだろうけど、わからん単語羅列されながらの説明はしんどいし長い。

    

持ち物

1万円の収入印紙(郵便局で買える)
・手付金
・実印
・身分証明書

・持ち物に関しては、おそらく不動産から色々指示があるはず。


本審査

・売買契約から約1ヶ月以内に審査が通る必要がある。

→故意に遅らせるなどした場合、手付金がとられる。審査の結果通らなかった場合は、手付金が戻り、契約が白紙になる。

・銀行の都合で、5/6に申請を出したのに、かなりギリギリになった。ヒヤヒヤしたので早めの申請がお勧め。

・本審査通ったら、新住所に住所変更しておく。

→現住所に郵便の転送届を出しておくといい。

・印鑑登録もその時にしておく。(新住所に登録内容を変更する必要あり)

→夫婦で似た字体の印鑑は登録出来ない可能性があるので注意。

    

必要書類
・住民票
・住民税通知決定書(課税証明書)
→大体6月くらいに給与明細と一緒についてくる。自治体で申請可能。場合によってはコンビニでも取れる。
・納税証明書(その1、その2)過去3年分
→マイナンバーがあれば、税務署のネットから申請可能。入金後すぐに確認出来る。
・育児休業後、職に復帰出来る確認書類


​ローン決済

・銀行とやるもの、1時間ほど。平日のみ。時間の融通はきいてくれた。(15時からやった)

    

持ち物

・実印
・銀行印
・キャッシュカード(通帳)
・身分証明書
・保険証
・印鑑証明書(2部)
・住民票
・売買契約書

・最終決済日までに火災保険に入っておく。(開始日が決済日になるように)

→銀行で勧めてくれるものでもいいし、自分たちで探してもOK。


​最終決済

司法書士による売主様・買主様の登記申請書類の確認

登記申請書類への署名・捺印

売主様へお振込み手続き(残代金と諸費用のお支払い)

領収書の受領、引渡し確認証の署名・捺印

鍵および引き継ぎ書類の受け取り

→平日午前のみ。2時間ほど。

    

持ち物

・実印
・認印
・キャッシュカード(通帳)
・身分証明書
・管理費などを引き落とす口座のキャッシュカード

・この日に鍵をもらい、家が自分のものになる!!!(お疲れ様!!!!!)


   


自分が派遣社員+育休中だったため、無駄に必要書類が多かった気がする。
慣れない単語が多いし、扱う額が大きいので、なんだか無駄に疲れるなーという印象。
わからないところ(今後の流れや持ち物など)は、基本不動産会社が教えてくれるので、丁寧に教えてくれそうなところを選ぶといいかも。