予備校について | 新米医療ソーシャルワーカーがいろいろ書くブログ

新米医療ソーシャルワーカーがいろいろ書くブログ

社会福祉士国家試験、学生時代の生活、医療ソーシャルワーカーについて書きます


国家試験を受けるにあたり、独学で突撃するのか、通信講座や予備校に通うという選択肢があると思います。

私の場合、大学に某資格取得予備校が出前授業という形で来ていました。
費用は個人で受講するよりもかなり安くなっていました!

受講自体は自由でしたが、私はとりあえず申し込みをし、4年の夏から講座が始まりました。

内容は、講師がテキストとレジュメを使って説明(読み上げるだけ)をするという感じです。前半は毎回講座に出ていましたが、途中から自分でも勉強できると思ったので、後半はほとんど出ていません。

いまいち勉強の仕方が分からないという方や重箱の隅を突くような問題に完璧に対応したいという方は受講をお勧めします。

国試は数学のような暗記だけではどうしようもないような問題ではなく、基本暗記問題なので自分で勉強方法が確立してる方は受講しなくても良いと思います。

私の具体的な勉強方法はまた後日まとめます!