【全話視聴済】ザ・グローリー 感想 ネタバレ有 | oyuの韓ドラ沼り日記

oyuの韓ドラ沼り日記

ネトフリやアマプラ、楽天vikiで視聴。
ロマンスやシリアス、サスペンスやファンタジーが好きです


⚠️ネタバレ有⚠️

ザ・グローリー




視聴者を煽るハラハラとどうなる?がテンポ良く、1話の時間も1時間弱〜という絶妙さで

感想書く間もなくイッキに見てしまった…!



主人公ムン・ドンウンがセミョンに引っ越してくるシーンから始まり、ドンウンが受けた残酷な校内暴力被害の回想へ入るんだけど、最終話まで見てからまた1話を見ると、このシーン…!って発見があったので時間があったらまた1話から見返したい。


このドラマの全ての始まりである校内暴力シーンは本当に酷くて、目を瞑りたくなるような残虐な暴力のオンパレードだし、周りも救いがない大人達ばかりでイライラが止まらない。胸糞悪い!

余すことなく復讐して行くのでスッキリするけども!



学生時代のドンウンを演じたチョン・ジソの雰囲気と演技力が凄くて出演作を調べたら「ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた」「パラサイト」「地獄呼んでいる」「W」にも出ていたらしくてびっくり!

見返す際は注意して見よう〜


ヨンジンの学生時代を演じたシンイェウンの憎たらしい演技もずば抜けてて良かった。


「私の夢はあなた」

という今作のキーワードになるセリフ。


加害を受けた日、学校を退学した日から淡々と日々をこなす様に復讐の準備をしていたドンウンを紐解きながら、全ての行動に意味があるのがドンウンの賢さを表していて面白かった。


「復讐が終わった時ヨンジンの隣に誰もいて欲しくない」と言ったドンウンの気持ちが痛いほど分かるシーンが多くて、旦那に親、そして子供と世間に見放されていくヨンジンの終わりは見ものだった。


友人たちは元からイカレ野郎ばっかりで普通では無かったから崩壊は目に見えてたけど。


パク・ヨンジン、イ・サラ、チェ・へジョンの女三人衆はクソだけど個性的で、魅力的な悪女たちなのがまた面白くもあったな。


ヨンジンを演じたイム・ジヨンの演技力には圧倒された!

気象キャスターという役柄ゆえに2面性が分かりやすくされてるけど、表現と表情の変化がすごい。

同級生たちといる時と、ドンウンの前での悪態の付き方あそこまで表現出来るのがすごくて美人なゆえに凄みも増す。


チョン・ジェジュンの最期がハ・ドヨンによって幕を降ろしたのはなるほどなーと声が出た。

静かな演技が上手くて、ヨンジンに対しても最後まで救いの手を差し出していたのに全て振り払っていくヨンジン。だんだん感情が抜け落ちていくような呆れていくような表情が良かった。善良な人で、イェソルが自分の子供ではないと知ってもイェソルを守ろうと悪いものから遠ざける愛ある行動が素敵だった。


ヨム・ヘラン演じるカン・ヒョンナムが2話で登場したシーンも印象的。ヒョンナムの行動が少しだけこのドラマを明るくさせてたのが箸休め的にちょうどよく、でも、いつバレるのかヒヤヒヤしながら。笑

旦那を殺すとこが条件だった契約だけど旦那がヨンジン母に轢かれ亡くなり、安置室での悲しみと喜びが入り交じった泣き姿に全てが込められていてなんとも言えない気持ちに。


人を動かし、巻き込んで復讐していくこのドラマはどこに落ち着くのだろう?と、思いながら見た最終話。


ドンウンがヨジョンにわざと近づいたことにも、それを知っていたヨジョンにも驚いた。最初は偶然だろうし、ヨジョンも最初は好奇心だったのがいつの間にかお互いの存在がひとすじの光になっていたふたり。


カルテや行動を見て何かあるんだろうと理解して、訳があって接触をしようとした事も理解して、望んでその立場を受け入れた上でドンウンのことを好いてるのはとっても重たいよな。重たさがたまらん。

そんなふうに見せて無いのがいいけど。


ドンウンもヨジョンの過去を知っていたからこそ、ヨジョンから身を引いて、でも2度目は一緒にを望んだことで、もう全ての答えが出ている!


このドラマに常識人はほぼ居なくて、みんなどこかおかしい。ヨジョンも普通のフリしてるけど狂気を飼ってて、そこの2面性がすごくよかったなー。

ヨジョンが形成外科医なのもドンウンの傷跡を直せることから来ているんだろうけど心の傷も少しずつ癒してくれる存在になっていて上手いなと。


果てには何があるかも重要なワードで、

ヨンジンが収容されて復讐が終わりへ向かう中ドンウンとヨジョンが海へ行くシーンは幸せで、でも韓ドラは幸せの後に落としてくるからな…と強ばりながら見ていたらまあその通りで!


ドンウンが屋上から飛び降りようとしているシーン、

まさか、ヨジョンが来るのか?

一気にそんなロマンスに振り切るのか?と思っていたら、母!ヨジョン母!


息子が見つけたひとすじの光を掴みに。

ドンウンの復讐は成し遂げたけどヨジョンはまだ地獄で、ドンウンが飛び降りたらそれこそ本物の地獄に行くことになるもんね。


ドンウンがいない間毎日碁盤を確認していたかと思うと胸が痛い。でもそういうシーンたまらん。


6ヶ月も間が空くのは驚いたけど、ドンウンの手の掛け方でヨジョンを救う準備をしていたのは愛を感じて震えた。


ドンウンとヨジョンがキスしたときは思わずスタンディングオベーションした。



エデンヴィラを運営してる不動産のおばあさんとの縁の謎も溶けてすっきり。

風呂屋でどうして命の恩人?と思っていたから。


命の恩人はドンウンの方で、助けるために助けさせてくれた優しさが染みた🥲


ヒョンナムとの縁も切れてなくて良かった。1人で惣菜屋を営んでるのが切なかったから、メールが来た時、こっちまで嬉しくて…!復讐もだけど、違う部分でも繋がっていくといいな。


学生時代は恵まれなかったけど、沢山の良い人がドンウンを囲んでくれてる今が暖かくて。でも一貫して薄暗さはもっているドラマなのが韓国ドラマだなあと。


ドンウンとハドヨンの事とか、あの変態教師のこととか、巫堂のこととかもっと書きたいことはあるけど長くなるのでここまでで。

良きドラマでした🙆🏻‍♀️