実は、両親は、とある宗教に入っていて、生前より、そこでの葬儀を希望していた。

その為、亡くなってから火葬の予約が、なかなか取れない為、そこの施設で遺体を預かってもらっていた。


今日は、「ラストメイク」を行ってくれるということで、妹と2人でそこの施設へ行き、立ち会って確認してきた。


仏教だと白装束になるところ、洋服はなんでも構わないそうで、男性だとスーツの人もいるし、普段着の人もいると聞いていた。

父はもうだいぶ前に定年退職もしているし、スーツのイメージも消え薄れているので、普段着に着替えさせてもらった。いつも被っていた帽子も棺に入れてもらった。


薄くファンデーションも、塗ってもらっているようで、血色も良くなっている。搬送時は口も開けていたけれど、口も閉じてもらえた。

ヒゲも剃り、鼻毛もカットしてもらい、まるで寝ながら夢を見て、笑っているように見えた。

思わず「いやぁ、お父さん、笑ってる〜😄」と、妹と2人で話して…泣いてしまった…😢


係の人に明日の供物を渡して、支払いも済んだ。

あとは、明日…

体調の悪い母も一緒に、きちんと父を送ってあげたい。