イメージ 1

            ※試験コース案内の看板

1月の社内新年会に出席者の前にて、今思えば無謀にも「一発での大型免許取得」を宣言することほぼ足掛け5ヶ月、5回目にして想定外の法改正が刻々と迫る中、その期限内に大型免許を取得することができた。本音を言えばハデな取得宣言をして、なおかつこのようなレポートを作成してきた以上、6月の受験放棄へのシナリオなどとんでもないことだなあと内心暗澹たる思いであったが、なんとか体裁を保つことができた。職場セクションのメンバー及び費用援助を快く引受けて頂いた社長、また応援してくれた多くの方の多大な協力があったからなのだ。この場を通じて御礼を申し上げたい。

 最後に今回の貴重な体験を通じてみなさんもできる範囲内でいいから、自身で考えられる新しいことに挑戦する姿勢を持ってもらいたい。またそのチャンスは意外にも身近に転がっている。以上、筆者からのメッセージとしてこのレポートを終了したいと思う。

  通 算  平成19年2月初旬某日~4月下旬某日  大型一種技能試験5回目にて合格

    受験費用  受験手数料+車両代¥4.400円×5回=¥22.000円+交付手数料1.650円
      合計 ¥23.650円 

    付帯費用  コース図面¥30円×4枚=¥120円+汎用参考書購入費用¥1.050円
      合計  ¥1.170円

  総合計 ¥24.820円