こんばんは😊

茨城県龍ケ崎市にあります、矢野紫ピアノ教室です。

今日はピアノの先生になるまで物語、大学編です💕

↑鍵盤の模型です。凄く複雑❗️


音大に入学した私は、音楽の授業をとても楽しみにしていました❣️

それがまさかの一般教養の授業の多さにショックを受けつつ😅💦、やれる事を頑張っていました。

ピアノのレッスンは週一回、先生がとても厳しかったので、毎日必死でした😥


当時譜読みに自信がなかったので、

新しい曲が出たら急いで銀座のヤマハで楽譜とCDを手に入れ、焦りながら練習していました。

何故銀座のヤマハかというと、そこしか知らなかったからです💦


大学の図書館にCDはありましたが、

家で聴きたい時に気軽に聴ける音源がなかったので、(あの頃、パソコンも、YouTubeも、携帯もない!)

曲に対する様々な情報が足りていなかった気がします。とにかく先生からの情報を漏らさずに!と

思っていました❗️

それだけのんびり出来た気もしますが。。


情報の多い今の学生さんもそれはそれで大変なんだろうなと、思います。



そして2年生になる少し前に自宅に一本の電話がありました。

ピアノの先生を引き受けてくれませんか?という電話でした。


この後引き受けるかどうかで凄く悩みます😓

今でも良く覚えているから、よっぽどですよね。


続く。