細川純一郎 | 行政書士NOW

細川純一郎

その394

7カ月振りとなった。




上野駅前で細川護熙氏の街宣に遭遇。

曰く

「実務は都庁の優秀な職員にすべて任せる。リーダーは方向性を示す。」

「A4の紙1枚に、いつまでにやると明記させて報告して貰うのが僕のやり方」

「原発を稼働させないでオリンピックをやりたい。出来る。」


小泉純一郎さん。だいぶ声が枯れていたが…

「福島の事故を見て、ドイツは原発0に舵を切った」

「原発を安全と信じて推進してきた自分が愚かであった。」

「過てば則ち改むるに憚ること勿かれ、と論語にある通り。」

「原発のある国で、現在稼働していないのは日本だけ。このまま0でいけばいい。」

「秋には原発の再稼働が次々と容認される。

 たった1回の事故で大変なことになった教訓を忘れるな。」



私的には、所属団体からアレコレ言われる前に、

原発即時0候補に期日前投票初日1票を投じた。

朝日新聞の出口調査も受けた。

よもや、桝添氏の勝利は動かないと思うが、

細川・宇都宮両氏の合計が彼を上回り、

原発即時0の民意が示されることを望みたい。