ブログを久々に開きました。

娘の闘病中は毎日開いていたのが懐かしい……

次女が生まれて1年1ヶ月。

今のところ問題なくスクスク育ってくれています。


この1年色々とありました。

長女の三回忌が終わりました。

次女が生前の長女と同じ保育園に入りました。

長女がコロナの流行で一度も行けなかった義実家にも行くことが出来ました。

長女の病気の根本的な原因が分からなかったため次女も病院のフォローを受けることにしました。


今は保育園の送り迎えの同じ経路で長女を思い出しながら次女を送り届けて毎日忙しく過ごしています。園長先生は長女の時と変わりなく、担任の先生は異動してましたがなにかと目をかけてもらっています。


長女の同級生はみんな大きくなっていました。

しっかり喋って、駆け回ってました。

長女が病気にさえなってなければ今頃はこんな感じかなぁ…………

次女も可愛がってくれただろうなぁ……


未だに長女の対応は何が正解だったのか分かりません。

もっと早めに緩和ケアに切り替えて家で一緒に楽しく過ごしてあげた方が良かったのか

悪性とわかった時点で少しでも小児の基幹病院、癌特化の病院に転院した方が良かったのか


この疑問は多分お墓まで持っていくと思います。


久々にままのてのアプリも起動してみました。



亡くなった日は生まれてから850日

もう亡くなってからの日の方が長くなってしまいました。

今年もお盆が近付いてきます。

今年は何で迎えてあげようかな?

もうお寿司もケーキも食べれるしね。

お空に行っても少しでも長く一緒に……