大坂夏の陣真田幸村休憩所跡(志紀長吉神社) | TMMB

TMMB

TMMB

志紀長吉神社へ
地下鉄谷町線長原駅から約5分


大鳥居があります!

大鳥居をくぐって参道を少し歩いて行くと志紀長吉神社がありました。


大坂夏の陣で真田幸村が道明寺から大坂城へ戻る途中に志紀長吉神社で戦勝祈願をして、六文銭の軍旗と軍刀を奉納しました。
早速、幸村休憩所跡へ。

休憩所跡は大鳥居へ戻って、道路の反対側にあるみたい!
どこかな…?って、歩いて行くと、ありました!


夏の陣での幸村休憩所跡!



この門の先に石碑があるみたい!


石碑の裏に幸村の言葉が。

『御神徳をたたえ奉りて、家を思う心のうちの霧晴れて神の利生に任せこそすれ』

死を決意したうえでなお、人事を尽くし天命を待つ。

幸村の心境が思われる言葉。

石碑の前に五円玉で六文銭を作って置いてきました。