こんばんは♫おみゃーです🤗
今回は栃木県日光市にある
高井家さんに行ってきました!
動画は→こちら


【日本料理 日光 高井家】さん お店情報

住所:〒321-1434 栃木県日光市本町4−9

TEL:0288-53-0043

営業時間:12:00〜15:00(L.O.14:00)

     17:00〜22:00(L.O.19:00) ※昼夜とも予約制

定休日:不定休

駐車場:あり

HP:https://www.nikko-takaiya.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/nikkotakaiya/


|| 今回いただいたもの ||


・ゆば懐石コース(ランチ) 6050円〜

 グリーンスパークリング(ノンアルコール・ボトル)

 桜茶

 山芋豆腐とホタルイカ

 合鴨の茶碗蒸し

 引き上げ湯波とプレミアムヤシオマスの刺身

 虹鱒の燻焼き

 日光ろばた漬けのワインらっきょう

 厚焼き玉子

 たぐり湯波のあんかけ

 もずく酢

 天ぷら

 富山の氷見のうどん(釜揚げか冷やしを選べます)

 黒砂糖のゼリーの豆乳がけ

 お抹茶と大女将特製きんつば(丹波大納言使用)

・花弁当 2160円(税込) ※テイクアウト













場所なんですけど国道119号線から神橋を曲がり国道120122号線を車で少し登っていくと交番があり交番の信号を左に曲がり少し走ったところのあります

向かい側には日光珈琲さんがありもう少し進むと田母沢御用邸があります

創業1805年の老舗の懐石料理のお店で味、接客、空間が素晴らしいと評判のお店で早速女将さんが迎えてくれます

店内はお座敷や離れ、広間や披露宴会場があり七福神の庭はとてもビューティフルで四季折々の日光の自然を楽しめます 

お客様に合わせて掛け軸や茶器などを変えているそうです

メニューなんですけどゆば懐石コースのランチ6050円からとディナー8470円からがありドリンク類はソフトドリンクや抹茶、いろいろなアルコール類があります

一般的な懐石料理のお値段ですがやはり庶民の私には値段が高いやと感じるので興味があったり味が気になるとき、気軽に食べたいときは

3630円のランチやテイクアウトのお弁当があります

私はランチのゆば懐石税込6050円とドリンクはノンアルコールのボトルグリーンスパークリングを注文しました

正直満足するか不安です

まずは桜の香りで癒される桜茶




まずは山芋豆腐とホタルイカが運ばれてきました

いただきます

ボトルグリーンスパークリングですが爽やかな微炭酸でほのかなハーブと果実の風味がいい感じです

ホタルイカですが言うまでもなく新鮮で臭みやクセがなく酢味噌が非常に食べやすく主張せず素材を引き立たせます

山芋豆腐ですがとても滑らかで優しい味わいそこに濃厚すぎないイクラの塩味とワサビの風味がたまりません

まさに高井家さんだけに東洋の巨人ジャイアント馬場さんのようです


続きまして合鴨の茶碗蒸しですがかまぼこや結びゆば、合鴨が入っていて やさしく上品なお出汁でババチョップのようにとろける味わい

合鴨は程よく脂がのって柔らかです






続いて日光市にある元祖日光湯波海老屋さんの引き上げ湯波と日光栗山地区の大滝さんのプレミアムヤシオマスのお刺身です

ヤシオマスですが臭みが全くなくサーモンのような味わいですがクドくなくあっさりした味わい しかしながらにとろけていく感覚です 

 

そしてキュウリとアスパラですがめちゃくちゃうみゃーでした

引き上げ湯波ですがまず大豆の風味が口いっぱいに広がり とろける食感でうみゃーです

まさにレベルが高いやです






ちなみに画像はこれだけしか(上限)載せられないのでYouTubeをご覧ください!


続いて虹鱒のいぶし焼きとお隣にいる樋山社長の日光ろばた漬けさんのワインらっきょうと厚焼き玉子

燻製の虹鱒ですが風味がよくねっとりとした食感で後からいい塩味が襲ってきます

まさに16文キックからのハンセンのウエスタンラリアットのジャイアントコンビネーションのようです

そら豆は食べやすく 見た目でも楽しめるワインらっきょうですがしっかりしたらっきょうの味とシャキシャキ感に

ワインの上品な風味と甘みと酸味

厚焼き玉子は茶碗蒸し同様上品な出汁で玉子の優しい甘さです


続いてうずらのひき肉が入ったたぐり湯波のあんかけですが 野菜とうずらの出汁で温められた生湯波が大豆の風味と出汁が合わさり至福のひと時です

そしてうずらの砕いた骨のコリコリした食感もいいです

もずく酢ですが酢がツンとせずすっきりと食べやすいもずく酢でした


次は抹茶塩でいただく天ぷらです 素材を引き立てる衣で紫蘇と湯波で巻かれたエビは香ばしく海老の旨味が口の中を支配します


次は日本三大うどん富山氷見のうどんです 釜揚げか冷やしを選べます ツユはあっさりしていながらもキリッとしていて

うどんはツルッツルでコシがありモチモチしています 氷見だけに卑弥呼様ーですね


じわりじわりとお腹がいっぱいになってきたところでデザートの黒砂糖のゼリー豆乳がけがきました

甘すぎずさっぱりさせてくれます


最後にお抹茶と大女将さんが作った金鍔  金鍔は小豆の味がしっかりしていて甘さ控えめ

本格的なお抹茶をいただいたことがあまりないので正直お抹茶は雰囲気で美味しかったです


完食です

ごちそうさまでした

帰りに女将さんと若大将と若女将さんがお見送りをしていただき最後まで丁寧な接客でした

納得のお値段で貴重な体験をさせていただきました!

動画は→こちら