野毛はしご酒 あの三人組が帰って来た!ブラジル食堂〜みえ蔵〜ミラクル商会 | 私が走るとか世も末ですよ

私が走るとか世も末ですよ

運動神経悪い芸人ならぬ運動神経なし一般人の私が体動かしたり、健康にいいことをするのをちまちまとつづるブログになっております。

image

お待たせしました、世も末さんぽ、野毛はしご酒編。

前回横浜橋商店街周辺でご一緒した、ブルトレのゆるきゃらふなぴーさんと「予告DNFの秋元」ことなおさんの三人組で行ってまいりました。

 

まず、関内駅で待ち合わせ。

実は野毛だと本当は桜木町が近いのですが、寄りたいところがありまして。

 

というのは、こちら、関内の地下街、マリナードにできたストリートピアノ



なんと常設のピアノで、誰でも弾けるのです。

時折スーツ姿のサラリーマンミュージシャンの方がバリバリのクラシックをひいていたり、ピアノを弾き始めたらそれにのった人がバレエのコラボまで前触れもなく行われちゃう、市民ミュージシャンの憩いの場とも言える場所なのです。





時折ここを通る時にピアノの演奏を聴けると、ひとときの清涼剤のようないい気持ちになれるので、音楽の力ってすごいなーと。

空気がよくなるし、治安も向上する気がします。

 
トップバッターはわたくし世も末。
じゃじゃーん!とかまえるものの…
ひけましぇーん。
 
そしてなおさん。
実はなおさん、一曲だけどうしても弾きたい曲ができてそのためにグランドピアノを所持していたことがあるんだそう。
もう手放したそうですが、買った時よりも高い値段でひきとられていったそうな。
 
このピアノに、カトレアプラザでゆずの展示があり、そこでも市民が自由に弾ける楽器があるとの情報を得て、むかったのは伊勢佐木モール。
 
そう、伊勢佐木といえばゆずがデビュー前にストリートライブを行っていた場所。
横浜に移り住むまで伊勢佐木町ってどういうところか全然イメージなかったのですが、かなり庶民的なところでやってたんですねえ、急に親近感。
 
そしてこちらがゆずの写真展。
おどろくなかれ、これで全部。
 
もの寂しい写真パネルにふなぴーさんが変顔で花を添えます。
 
そしてこれがストリートピアノで紹介されていた自由に弾けるというピアノ。
 
 
電源入ってませんでしたー。
 
さすが伊勢佐木クォリティ。
 
なぜかゆずの日の隣でやってた平成展。
 
平成の時代に流行ったグッズが飾られていました。
ああ〜たまごっち懐かしい。写ルンです使ってた!
 
もう今細長いジャケットの小さいCD売ってませんよね。
CDプレーヤー持ってたけど音飛びひどかったな。
MDってどこいったんだろ〜。
 
ここでやっとゆずのCDが。
 
展示はこれで終わり。さくっと観れたので、一路野毛へ。
 
野毛でまず向かったのは大岡川沿いの野毛のシンボル的存在ともいえる都橋商店街。
 
二階はスナックやバーが多く、怪しい色の光に誘われます。
 
がーん、目指したホッピー仙人がお休み。
なおさん「ホッピー飲みたかった」
このつぶやきが後ほどきいてくることに…。
 
そこで次に向かったのがこちらのお店。
実はふなぴーさんはディープそうなスナックに飛び込みで入りたそうだったのですが、私のたっての希望でブラジル食堂へ。
私南米料理がほんと好きなんですよ。
ロスに1ヶ月行ってた時は外食ほとんどメキシコ料理行ってたくらい。
しかしブラジル料理はなじみがないのでぜひ食べてみたかったのです。
 
ブラジルの旗が飾られる入り口から入店。
 
立ち飲みオンリーなのでカウンターでかんぱーい。
 
私が選んだのはカイピリーニャというブラジルのさとうきびのお酒。
クリーミーで甘くて美味しかったのですが、いかんせん濃かったあんぐりうさぎ
乾杯だったのでぐいっといきたかったのですが、ちょびちょび行くのがせいぜい。
 
いただいた料理がこちら、ブラジル定食。
さすが日本ではシュラスコで知られるブラジル料理、肉もりだくさん。
そして世も末の大好きな豆!フェジョアーダという煮込み料理で、これがうまいんですカナヘイハート
ついてきたご飯も味がついていてこれだけ食べても美味しい。
箸が止まらない〜。
 
このお店、野毛にしては早い時間だったからなのか、私たち以外には他にスーツのサラリーマン風のお客さんが一人だけ。
同じようにブラジル定食を食べてました。
この方が帰った後、またすぐに別のひとり客が来たのですが、こちらの人もスーツのサラリーマン風でやっぱりブラジル定食にビール。
このお店ブラジル出身のママのやっているアットホームさとブラジル料理のうまさのせいなのか、お仕事終わりの一人飲みにやさしいお店とみうけられました。
 
さて、次にむかったのが、比較的新しいちょい飲みできるお店が集まった居酒屋プレイス、野毛食道楽のみえ蔵さん。
ここは以前野毛ハロウィンの時に、店先でセーラー服のおじさんが呼び込みをしていて入ったら唐揚げと半身揚げがすごい美味しかったので、世も末からお二人に提案しました。
以前来た時は都橋商店街の有名店コッコ堂のオーナーさん(お綺麗な女性でした)とお隣になって、プロもプライベートでくるお店なんだ〜と感心したのでした。
 
カウンターの奥のテーブル席に運良く座れました。
 
 
里山が消えていくという由々しき問題について頭を悩ませる二人。
 
頼んだのがこちら半身揚げと
 
唐揚げ!下味がきっちりしてあってジューシー。世も末的野毛1うまい唐揚げ。
 
半身揚げも崩すのが大変でしたが、意外にさっぱりしていておいしかった〜。
 
こちらはなおさんおすすめのアニメ映画。
知らなくてすんません、チェックしますです。
 
その後、日本酒アーティストのなおさんのために日本酒が飲める店をさがしたのですが、あいついで定休日。
この日は火曜だったのですが、野毛って火曜休みのお店多いのかな〜。
 
そこでふなぴーさんがおすすめしてくれたのがこちらミラクル商会
 
ここはカウンター以外にテーブル席もいくつかあって、野毛には珍しい大箱店。
 
こちらはホッピーの種類が豊富!
そうです、最初になおさんが言っていた
「ホッピー飲みたかった」
がはからずとも実現したという。
 
数あるホッピーの中で世も末が選んだのがみつまめホッピー。
これがうまいんだ〜。
他にもユンケル入りや、ココナッツ風味のもありました。
 
3軒はしごして、この日は解散。
 
店の前でぱちり。
真ん中の馬はマスターではなく、入り口のマネキンですてへぺろうさぎ
 
楽しかったですー。野毛はしごまたやりたいので、ふなぴーさん、なおさんよろしくおねがいしまーす。
アデュービーグルしっぽ猫あたま生ビール