木更津トライアスロン2017 応援行って来ましたよー | 私が走るとか世も末ですよ

私が走るとか世も末ですよ

運動神経悪い芸人ならぬ運動神経なし一般人の私が体動かしたり、健康にいいことをするのをちまちまとつづるブログになっております。

実は名古屋ゆる合宿が1日目からアップされていないのですが、昨日は木更津トライアスロンに応援に行ったのでまずはそちらの模様をレポートしますね。

 

実はこの木更津トライアスロン、通称きさトラ、今回で3回目で、私は1回目から応援に行っています。皆勤賞ですよ!

去年の模様はこちら

 

そんなきさトラですが、首都圏最大級の参加者を誇る大会で、今年からは事前登録を都内でも行ったりもしている、東京近郊住まいのトライアスリートに優しい設計のレース。

輪行できる貸切列車、サイクルトレインなるものもあるそうで、さらに親切設計。

 

5:30 起床 トライアスロンのレース応援の朝は早い

 

6:40 横浜出発 木更津行きの高速バスにのります

アクアラインつかって東京湾を横断するので実は近いです。多分都内から電車で行くより早いかも。

ちょっとだけ渋滞しましたが、7:30ごろ木更津駅に到着

 

7:40 木更津西口からでているイオンモール行きの路線バスに乗車

駅からは歩いて20分ほど。レース用のシャトルバスは駅からはでていない様子で、イオンモールとか提携の駐車場に車をとめた人が会場と行き来するルートのみ。公共交通機関を使う人には微妙にやさしくない設計

 

8:00 航空隊前下車、会場の自衛隊木更津駐屯地へ

 

毎回自衛隊の中へ入るのに手荷物検査とか受けてちょっと緊張するも、中へ入るとだだっぴろい芝生にステージやテント、屋台が立ち並びお祭の雰囲気ですぐ楽しくなります

 

8:30 Onブースにて今日出走するダンディズムのため昨日作った応援ボードで写真撮影

ケアンズで2度目のアイアンマンになったダンディズムにちなんで「鉄人博紀」。

シンプルに字のインパクトで勝負。

 

{AA54867F-9DEE-4A6D-8EA4-D02FB88FA56C}

 

ふとお隣のパールイズミのブースをみると、なんとダンディズムが載っているタペストリーが!

実はパールイズミ専務のダンディズム曰く「パールイズ男」さんがダンディズムのブログの読者で、パールイズミチームの合宿にダンディズムを招待、その模様をトライアスロン専門誌Luminaのフォトグラファーが撮影した写真をこのようなかたちにしたそうで。

 

{DD0C69F5-12FA-45A4-8CCF-25002945FA5D}

右のほうのサングラスかけているのがダンディズム

むぅ、ダンディズムのタレント化が著しいあんぐりうさぎ

 

{F89C3A72-2AF2-4212-8825-FFE9FF12E87A}

 

きさトラ通算3回目、皆勤賞のダンディズムは「全部でてるんだから、もうレジェンドでしょう」とか言いつつ余裕で準備し、スイムスタート地点へ向かいます。

途中、セールスチームの箱根駅伝走者「天才トシ」に「腕が回るマッサージしてくれ」と無茶ぶりすると、移動しつつツボを押してくれる天才。

サポート体制はばっちり。

{F2C9AFF0-F000-48C2-97AD-97146E3826E3}

 

スイム会場は、基地に隣接している湾で、有刺鉄線の向こう側なのが駐屯地感をかもします。

 

{73442AD1-562E-4E01-8EE7-C800142895C6}

 

途中ふらふらしていた木更津のご当地ゆるキャラ、きさポンの背景も装甲車。

(子供は決してきさポンから逃げるためにダッシュしているわけではなく、握手してもらって嬉しくて走り出しています、念のため)

 

9:00 第一ウェーブスイムスタート

ここの海はあまりうねりがなく、そういう意味では泳ぎやすいのですが、くらげが多いので不気味という評判。

 

笑いの刺客こと河原勇人氏が自らレースに出場、この日もスイムスタートでフローティングスタート(立ち泳ぎでスタート)なのに関わらず、出場選手にエールを送り、「おー!!」と盛り上がる中きさトラスタート。

っていうか立ち泳ぎしながら選手に声かけするってプロトライアスリートってどんだけすごいのあんぐりうさぎ

 

9:20 ダンディズムのウェーブスタート

今回ショートディスタンスに出場のダンディズムは目標はスイムを30分でフィニッシュすること。

なかなかチャレンジングな目標です。

なんでも、その次の週に控えた佐渡トライアスロン(アストロマン)にOnのセールスチームの3人でリレーに出場するのですが、上位を狙っているのだそうです。

なんせ他のメンバーが

元プロトライアスリート世界の鎌田:バイク担当

元箱根駅伝走者天才トシ:ラン担当

なので、スイム担当のダンディズムも気合が入っている様子。

 

そんなダンディズムの今日のプランはドラクエ風にいうと

 

スイム:ガンガンいこう

バイク:ばっちりがんばれ

ラン:いのちだいじに

 

というスイムをてっぺんにだんだんしりつぼみになる計画

 

9:50 目標の30分、いまかいまかと待っていると、ダンディズムきたー!

 

{886796B3-ACF5-4AC4-885B-C91073C3E519}

ニコニコのダンディズム。

このレースは知り合いも多く応援に来ていて、いろんなところから声をかけてもらって至福。

タイムもほぼ30分であがってこれて、順調な滑り出し!

 

image

ボードを出して応援しつつ写真をとるわたくし(右)。

 

image

 

 

{8F1B978C-F4EB-4B90-9522-A092ACA99770}

 

10:00 バイクの応援ポイントへ。

バイク、ランはだだっぴろい滑走路の平地をひたすら走ります。

応援は草地のエリアでするのですが、前日オールで飲んでいて完璧な二日酔いで現れた最速不動産王の周りだけ完全にピクニックエリアと化していました。

 

最速不動産王「選手がみんなちらちらこっち見るんだよなー、なんだろう」

そりゃそうでしょう…ショックなうさぎ

彼が主催するトライアスロンチームブルートレインの選手を応援したり、元オリンピック出場選手のTKこと竹谷選手の異次元の走りにしびれたりしていると、きましたダンディズム。

 

{136B8AD6-0895-4A6F-A733-249C4A5044C5}

 

余裕な雰囲気でバキューン。

 

 

なかなか好調な様子。

 

11:20 いのちだいじに作戦のラン。

{510B87F7-9F91-46C9-83A7-B7DD5BD1E00A}

 

 

{74C98CD0-76EF-4514-B327-8A0807FA7566}

 

今年のアイアンマンケアンズで一緒に戦ったなぜか半裸の最速不動産王からダンディズムへの暖かい声援。

最「さすがアイアンマン!」

ダ「バカにしてるでしょ!」

 

{F7ED0BCA-B43C-4F3C-BA91-1E621AD518E0}

 

このきさトラ、ひたすらまっすぐの滑走路を選手がいったりきたり。

こんなに見通しのいいコースのレース他にあるのかなー。

獲得標高差がゲキ少ない(アップダウンがほぼない)ので、記録がでやすく、ここでパーソナルベストを更新する選手も多いのだそうです。

きさトラが人気なのも頷けますねー。

 

{A424371C-8CCA-4A42-BA58-725DB19A4C95}

 

こうやって、迷彩服のおにいさんに見張られながら見守られながら走れるのもきさトラだけ。

 

12:15 フィニッシュ

 

{CEA56219-0967-4EBA-AC24-81A476F0509F}

 

もはや恒例になりつつあるフィニッシュライン全力ダッシュで最後だけ高速でかけぬけます。

 

実況「なんか一人すごい勢いで走ってくる選手がいる!あれ誰ですか」

解説「Onの代表の方ですね」

 

会場内の放送で話題になってる!!

 

 

フィニッシュあと、ブルーベリーとコーラをもらってばてるダンディズム。

{915779B5-6B96-457A-B734-2008FD802BF2}


結果は去年のタイムを1分更新。


2016 → 2017

Swim 1.5km: 34:20 →32:10

Bike 40km: 1:23:54 → 1:21:02

Run 10km: 58:16 → 1:01:51

Total 51.5km: 2:56:30 → 2:55:03

ということで、スイム、バイクが記録短縮、ランは去年より遅いという、ガンガンいこうからいのちだいじにしりつぼんでいく計画通りでしたー(^^;)。

 

そして今年も木更津市長は完走したそうです。

市長リスペクトっす!とびだすうさぎ1

 

そんなこんなで幕を閉じた木更津トライアスロン。

 

帰りのバスの待ち時間に寄った老舗の雰囲気がただよう喫茶店ラビン

{A9D01D83-DF57-4B7B-BD9E-2A8DD983A147}

バイオハザードの洋館の階段みたいなところをのぼると

 

{71CEC7BC-A110-48BD-A271-CB984F3D25F0}

古き良き時代を思わせる店内

 

{270A54AA-9E99-4DCD-ACF3-D7026949F218}

頼んだのはエビピラフ。おーいしーい!

これが正しい喫茶店のピラフですよ。

十分塩味が効いていて美味しかったのですが、塩のボトルを置いて行ってくれました。

木更津→海が近い→漁師さんがおおかった?→肉体労働なので汗をかく→木更津地域の料理の味が濃くなる?

ただし分煙じゃなかったのが残念。そこも古き良き喫茶店ね。

 

そしてその日の夜の食事はこちらこれで二人分

{2AA92B5E-1FE0-4171-87BC-296238E0BAC6}

 

 

{E9B7DA11-CE0A-499C-874F-CAD9979F6ACE}

ポークソテーご飯大盛りとハンバーグナポ2セット平らげたダンディズム。

どうやらレースの後はカロリーをいくらとってもいいマジックタイムなのらしい。

 

とはいえこれ何カロリー?というか釣られて私が頼んだオムライス&チキンカツもどれくらいなんだろうあんぐりうさぎ

 

でもうまかったでぶ!

来週は私は行かないですが、ダンディズムは佐渡でリレーに出場します。

これで今シーズンのレースは最後。

がんばれー!