皆さん、こんにちは、弟子ですグラサン

今回は、エイリアンプレデターの関係性について調べていきたいと思いますニヤリ

調べていく順番としては、

エイリアンシリーズ作品紹介&おすすめランキング

プレデターシリーズ作品紹介&おすすめランキング

AVPシリーズ作品紹介&おすすめランキング

・どのような関わりがあるのか

・どういったことが矛盾しているのか

の5つに分けて紹介していきたいと思います

 

 

 

        エイリアンシリーズ作品紹介  

                       記念すべき第1作ニヤリ 

    

原題:Alien

監督:リドリー・スコット

出演:トム・スケリット、シガニー・ウィーバーなど

制作年:1979年

制作国:アメリカ、イギリス合作

本編:117分

R指定:G

 

 

 

ジェームズ・キャメロンによる第2作グッド!

                            原題:Aliens

監督:ジェームズ・キャメロン

出演:シガニー・ウィーバー、マイケル・ビーンなど

制作年:1986年

制作国:アメリカ

本編:154分

R指定:G

 

 

 

サスペンスの巨匠の監督作品びっくり

原題:Alien³

監督:デヴィッド・フィンチャー

出演:シガニー・ウィーバー、チャールズ・ダンスなど

制作年:1992年

制作国:アメリカ

本編:145分

R指定:G

 

 

 

アメリの監督の前作笑い泣き

原題:Alien: Resurrection

監督:ジャン=ピエール・ジュネ

出演:シガ二ー・ウィーバー、ウィノナ・ライダー

制作年:1998年

制作国:アメリカ

本編:109分

R指定:R15

 

 

 

エイリアン前日譚ニヤリ

原題:Prometheus

監督:リドリー・スコット

出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダーなど

制作年:2012年

制作国:アメリカ・イギリス合作

本編:124分

R指定:PG12

 

 

 

絶望産声

原題:Alien: Covenant

監督:リドリー・スコット

出演:

制作年:

制作国:アメリカ・イギリス合作

本編:122分

R指定:R15

 

 

 

 

 

 

おすすめランキング(個人の意見です

1位:プロメテウス

2位:エイリアン2

3位:エイリアン4

なんで、初期作品のエイリアンがないんだって、

それは、面白いけどこの3っつには、

アクション要素が劣っているかあら

当たり前なんだろうけどね

やっぱり、プロメテウスは、

エイリアンシリーズ関係なく

オールタイムベスト10に入るぐらい好きですラブ

お勧めですので、是非ご覧ください

 

 

 

 

 

プレデターシリーズ作品紹介

ジョン・マクティアナン監督による第1作照れ

原題:Predator

監督:ジョン・マクティアナン

出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、カール・ウェザースなど

制作年:1987年

制作国:アメリカ

本編107分

R指定:G

 

 

 

今度は、LA大暴れグラサン

原題:Predator 2

監督:スティーブン・ホプキンス

出演:ダニー・グローヴァ―、ゲイリー・ビジーなど

制作年:1990年

制作国:アメリカ

本編:108分

R指定:G

 

 

 

今度はプレデターの故郷に来ちゃったガーン

原題:Predators

監督:ニムロッド・アーントル

出演:エイドリアン・ブロディ、トファー・グレイス

制作年:2010年

制作国:アメリカ

本編:107分

R指定:PG12

 

 

 

プレデターが、進化して帰ってきたグラサン

原題:The Predator

監督:シェーン・ブラック

出演:ボイド・ホルブルック、トレヴァンテ・ローズなど

制作年:2018年

制作国:アメリカ

本編:107分

R指定:R15

 

 

 

シュワちゃんよりも前に人類と戦っていたびっくり

原題:Prey

監督:ダン・トラクテンバーグ

出演:アンバー・ミッドサンダー、ダコタ・ビーバーズなど

制作年:2022年

制作国:アメリカ

本編:100分

R指定:PG13

 

 

 

おすすめランキング個人の意見です

1位:ザ・プレイ

2位:プレデター

3位:ザ・プレデター

ザ・プレイが1位 の理由としては、

自動小銃などがんじゃい時代を舞台に

どのようにしてプレデターを倒すのかという興味と、

プレデターシリーズで唯一女性が主人公だったからです

今まで、筋肉モリモリマッチョマンの変態達だったらから

(もちろん、誉め言葉ですラブ

どんな戦術を見せてくれるか、楽しませてくれたからです

後、ザ・プレデターは、普通にアクションが好みだったので

ランクインしております

 

 

 

 

AVPシリーズ作品紹介

史上最高モンスターたちついに対決びっくり

原題:Alien vs. Predator

監督:ポール・W・S・アンダーソン

出演:サナ・レイサン、ラウル・ボヴァなど

制作年:2004年

制作国:アメリカ、イタリア、ドイツ、カナダ合作

本編:109分

R指定:PG12

 

 

 

故郷に帰ったと思ったら地球帰ってきた笑い泣き

原題:Aliens vs. Predator: Requiem

監督:コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス

出演:レイコ・エイルスワース、ジョン・オーティスなど

制作年:2007年

制作国:アメリカ

本編:102分

R指定:R15

 

 

 

おすすめランキング個人の意見です

1位:エイリアンVSプレデター

2位:エイリアンズVSプレデター

これは、きまってるようなもんです

2は、面白くないわけでは、ないんですが

生理的に受けてけないグロシーンが多くて

個人的には、苦手です

しかも、出てくる軍隊は弱いし、

出てるやつ全員が、バカな気がします

それに比べて1作目は、

人間とプレデターの絆物でもあり、

地球を掛けた戦いをしっかりしていました

まぁ~どちらも作品としては、矛盾していますがね

 

 

 

 

どのようなかかわりがあるのか?

エイリアンプレデターは、AVPで、

始めて同じ作品に登場しました

AVPでは、プレデターが地球にやってきて、

その地球人たちに、ほかのからとってきたこれを

寄生させ、誕生したのがエイリアンという設定になっています

なので、エイリアンの生みの親はプレデター?ってことです

 

 

 

 

どういったことが矛盾しているのか?

まず、エイリアンの誕生を描いた

プロメテウスの時代設定は、西暦2089年

今の時代から約70年後が舞台の映画となっています

次に、プレデターはこれといった時代設定は、ないものの

ゲリラなどが、出ていて

作中に登場するブレインとマックは、

ベトナム戦争を一緒に体験した兵士同志という事が

書かれていました

この時点で、作品の年代差は、約70年です

次に、始めて両者が対決したAVPの年代についてです

この時代設定は、映画が公開した2004年です。

しかし、この舞台となった遺跡は、

2004年の100前からあったことになるので、

1904年からプレデターは地球にきて、

エイリアンを生成していたことがわかります

そうなると、エイリアン人類が出始めてであったのは、

1904年という事がわかります

表に表すと、

 

プロメテウスでのエイリアン誕生2089年

AVPでのエイリアン誕生1904年

 

という事は、後から作られたAVPが、

時代設定を無視して、ファンサービスを意識して

作った映画だという事がわかりました

別に、悪いとは言っていませんが、

ちょっとした矛盾を感じていること方が、

僕以外にもいるかと思い、今回記事を書いてみました。

そういうことだったのかと、この記事を

見て感じてくださった方がいれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう

バイバイ