3日目振り返り&添乗員こぼれ話ラスト | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

3日目の振り返りを少しだけ


朝はナゼか?10時出発


朝食が7時開始と遅めからかな?と思ったものの、こんなに朝ゆっくりスタートなのは初めて


シニア層が多いのに、時間もったいないね、の声も。


これまでは前日かなりの詰め込みでも遅くて9時、早ければ8時半、40分なんてこともあったから、せめて9時よね?と思ったけど、そこには大人の事情もあったのかも



最初に訪れたのはここ


お百姓市場





ここは、いわゆる道の駅のようなところ


浜焼きも別棟で出来るようでした


道路向かい側に本物の道の駅あったけど、こちらに立ち寄ったのは旅行会社の大人の事情。


南房総の名物、千葉の名産品がありました


南房総の名物とは…


ピーナッツがらみのものとビワの加工品


どちらもそんなにそそられるものでは正直なくて

あのモニターツアーの謝礼品もこちらのもの。


結局、何も買わずで



その後が、あの鋸山(のこぎりやま)


記事書いたため、省略


ここのことです。


スマホ手を滑らせて落としたらイッカンノオワリだったので

大胆な角度では写真は撮れず…


ビビリなとこを残念に思う私。


スマホ本体に首掛けの紐をつけて行くべきでした。




今にして思えば途中の恐ろしき石段とる方がリアリティあったね、とも。


石段登るときはみんな息がきれてて


そんな余裕のある人は皆無でした



そして、お昼を兼ねて日本一高い中の島大橋へ


これもササッと書いたので省略


ここです飛び出すハート





そこから、海ほたるへ移動🚍️


ここは、30年近く前に行きました


当時とは様変わりしてました、当たり前(笑)


おみやげ物屋さんも、海ほたるじゃなくて、千葉のお土産屋さんじゃん、てほどの数


昔は、こじんまりしてて、海ほたるのお土産がたくさんありましたね


昔の方が良かったよね、と主人と話しました


そこからは一路、羽田空港へ🚍️


渋滞もさほどなく到着


ANAの方が便の時間早いため先に降りました


そして、ターミナル移動してJAL組


実は、ドライバーさん、お若い女性の方でした


今回のコース、山道くねくねもかなり多くてかなりの運転技術必要でした


お見事でした


急ブレーキゼロ


降りる度にみんなに声かけして下さる方でした。


空港で降りた時にドライバーさんに、お言付けする方がいました


若い女性二人


粋なことされるな、と思いました


ドライバーさん、2つもらったみたいで、1つを添乗員さんにお裾分けしてました


素敵ですね、それも


心がほっこりしました


みんな、ドライバーさんにもしっかりお礼伝えてました、拍手と共に。


そこからがとてつもなく長く


JAL組は添乗員さんがカウンターでチェックインしてくれてチケットもらいます


そこから乗るまでには3時間半以上ありました


早い便の方たちに合わせて着いたものの


にしても夕食は食べなきゃいけないものの


そこからはセルフで荷物預けるのとご飯だけ。


ものの30分あればわが家はオッケ~です


夕飯も簡単に済ませて


仕方ないので?時間つぶしに屋上へ









ひたすら止まってる飛行機


移動してる飛行機


飛び立つ飛行機を無の状態で見つめてました


思ったのは、整備して下さる方、管制塔の方たちの努力があるからこそ、飛行機が飛べてること。


見えない絶え間ない努力のおかげで私たちは安全に利用出来てることに感謝しないとな、と思いました。


何でも当たり前、ではないね


自販機のアイス食べながら、ね。


そこから、お土産売り場でうろちょろ


東京のお土産はそそられるものばかり


けど、お値段はそれなり。


ホントのお土産は買いません。


自分土産だけ。


コロナ禍になり、ほぼ誰にも言わず旅に出るためお土産はほぼ必要なくなりました


職場でも私はただの非番の時に行くためバレません、言いません。


たまに買って帰ることはあるけど


バスで通勤のため、男子と女子、別々に箱買いすると通勤にはまあまあ大変だし


何度かに1度くらいにしています


なので、今回のツアー以外に使ったお金は


ほとんどは暑さ対策のためのカフェ


自由時間の時のカフェ代


あとは食事代だけ


暑いと外では食欲おちるしね


思ったほどツアー代以外にお金はかかりませんでした


空港の近くの駐車場代が4月から値上がりしてて、1日800円に


3日で2400円。カフェ代1回分でしょうか。


今日は、当たり前の非番日(笑)


旅行のあとは私にはしっかりお休みが必要です(笑)


ホントは旅行前に美容院に行きたかったけど、担当さんと私の休みが合わず、今日に。


ストパーかけて、さらに?綺麗にならなきゃね(笑)


家事をマッハで済ませて行ってきます💨



添乗員さん、こぼれ話ラスト


添乗員さんへの質問、ベスト3は…


*何年くらいこのお仕事されてますか?


*これまで行った所でどこが一番良かったですか?


3つ目は何だった?忘れました(笑)



「どこが一番良かったか?」


これ、素人の私らですら答えるのは難しくないですか?


その方の答えは…


〇〇と答えるのはとても難しいけれど、

個人的に良いな、と思ったのは

「長期滞在型のフリーツアーです」、と言われました


添乗員さんは付くけど、そのプランには参加してもしなくても良くて

かつ、交通費が団体割引料金だから個人でとるよりも安く取れるからお得ですよ、と。


個人旅行なのだけど、団体料金で飛行機もホテルも取れるってことのようです


自由にしたい人には願ったり叶ったりなのかな?


でも、どこからでも、どこへでも、ではもちろんないみたいだから、そこがネックなのかなとも思いました。


東京、大阪、京都、とかならあるでしょうね、間違いなく



にしてもどの写真も雲ひとつない青空


これをお天気に恵まれた、と思うか


暑さに恵まれた?と思うか


雨よりは良かった、と思うか…


考え方次第で人は幸せにも不幸?にも思える


そこも面白いな、と思います。