いちじくとお米 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

私は大のいちじく好き♥

この時期はいちじくあれば毎日でも買いたいほど

4つ入って580円くらいするからお高いですけどね。


いつも楽しく読ませていただいてるブロガーさんが、いちじくを作っておられてとても食べきれない、と。傷みやすいので、差し上げるのもなかなかだし、ましてや送るのはムリと。


お近くならお手頃価格で買わせていただきたいほど。

世の中、うまくいきませんね。



そんな今日、何気にお米売り場に行ったら…






こんなことになっていた


スッカラカン〜とはこういうこと?


この間まであったし、ネットスーパーならあるんだけど。


と、ネットスーパー覗くと、唯一あったのは、愛媛の新米でした。

5キロで2780円


少し高い?


農林水産大臣も言われてたけどそろそろ新米が出てきたってことのようです


あと少しの辛抱かも。


うちは、幸いあと、5キロ袋が2つと


米びつにも4キロ程度あるし


月に5キロも食べないと思うから余裕だと思うのだけど、ついに全国規模の米不足になりましたね



朝ご飯、和食にして大丈夫?と少し思ったりもしましたが、食べる量がしれてるからな。


まあ、しばらくは、ご飯とパンと半々でいきましょうか。


お米も玄米混ぜたり、あれこれすれば、白米の節約にはなりますよね。


玄米も今日見てはないけど、ないってこと?


もう1つ玄米買っとけば良かったな。


白米2、発芽玄米1の配合気に入ってます。



15時前にやっとガス点検、来てくださり終わり


どうしてものものひとつ終わるとホッとする


あとは、消防点検だね


台風、わが地方は金曜丸々1日中がスゴいらしい


朝は早めに送ってもらい、どこかでモーニングでもして時間潰すしかないけど


帰りもすごい状況だとバスがなかなか来ないかも


仕方ないね


道も大渋滞になるもの


ベランダも片付けておかなきゃ。


風も雨もらしいから、吹き飛ばされるよね。


業者さん帰られてから、お昼ご飯食べました


いつ来られるかわからないから台所ゴチャゴチャするの嫌でそれまで食べずに我慢してました


今日は大好きな牛タン定食作りました。野菜たっぷりにして。


美味しいわ〜


4時までにスイーツ食べないとダメだったのに食べそこねたから今日はスイーツやめました


気持ち引き締めないとナーナーになってしまう


いちじくと梨にしとこう。


一択ならば、果物ははずせない。