少しばかりの背徳感と今朝のひとコマ | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

昨日は帰りに通り道のコンビニにてスムージー購入


バスが来るまでにベンチにて完飲


喉にしみます


自分だけスムージー飲んだ、それをもちろん黙ってることに1ミリほどの背徳感


初めてのこれ、にしました




これもあっさり美味しいですね

不思議とどこ行ってもバナナのがない

売り切れなのか?品薄なのか?



そして今朝のひとコマ

新紙幣を見せてあげました

何ら興味ない顔をしていたくせに

「1枚替えて?」と

「1500円になります」と私

「じゃあいいよ」

「いいよ、いいよ、千円くらい」と言うと

旧千円を出してきた

比べてみた





ホログラムが光ってる

神々しいね

大きなのが漢数字かアラビア数字かの違い

左上の数字もね

でも、一番は3Dのホログラムだね

番号は、平凡な番号

しかもアルファベットにも希少価値はなし

なら、使ってもいいかも

と思うものの、どこで?

今朝も必ず行くのはバス停近くのLAWSON

あそこはお店側に機械がある

そこにお金入れたら釣り銭出てきます

新紙幣に対する表示はない

迷惑かけたらいけないから

新紙幣は使えますか?と聞いてからにするか

いやいや、そんなことするなよ、なのか?

迷い中

いったん手にしたら

しかもそれが希少価値のあるナンバーでなければ、今度は使いたくなってくる

私はちょっと変?

いやいや、かなり変?

支度してる間に考えみよう