月9考と病院話 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

今期の月9

めめ、こと目黒蓮さん主演


うちの娘も裏方にてお世話になっているので

昨夜、録画にて鑑賞

初回にしては重め?

まあでもよくある話と言えば話?

知らぬ間に元カノが子供を産んでいた

目黒蓮さんの役柄の男性が口下手?

饒舌でもないから

元カノから別れを告げられた時に疑いも持たず、連絡を絶ったことも原因かも?だけど


葬儀の場でいきなりその母親に責められた感あって

その責められた男の子の私が母親なら複雑だなと少し思いました

悪気はなくてホントに知らなかっただけなのだから

まさに青天の霹靂

ここから先は、女の子とその存在を知らなかったお父さんとの生活

そして、突然、恋人がお父さんになる今の彼女さんの苦悩?葛藤が描かれるのだろうけど

生方さん的視点が、どこに垣間見れるのか?

そこが楽しみかな〜

でも、『いちばん好きな花』の時のような驚きは初回にはなくて

私は少々残念感ありでした


今回気づいたのは

エンドロールで流れる作品に関わってる方たちのお名前の配置

もしかしたら

プロデューサーさん?監督さん?によって

その位置が決まってる?

うちの娘の位置は月9に置いては固定

◯端の◯段目と決まってる

こんなところにも小さな拘り?あるのかな、と思いました



さて、昨日の病院


私は、3ヶ月置きに血液検査と前回(3ヶ月前)の結果をいただきます


3ヶ月も前の話をしてもその時自分がどうだったか?

痩せてたか?太ってたか?体調良かったか?なんて記憶は既になし


そのデータは、ナゼかすこぶる良かったのです


特に肝機能の数値は基準値ど真ん中


ぎりではなくて何でこんなに低いんだ?と衝撃的なほど


あ、それと驚いたのは…


6月からですが、全国レベルの話ですが生活習慣病の人は都度、体重身長を測らないといけなくなったらしい


自覚して痩せなさいってお達し?


血液検査だけして、高いだ、低いだで終わっててはダメとなったのでしょうか?


まさしく、こちらがゲゲゲでした


自分の体と向き合わないといけなくなりました


で、先生があーだらこーだら言い始め、BMI計算し始めるから


面倒だなと思いながら(笑)


ここまでまずは、と出した値がいつもの私の値


「先生、それが私の普段のなんですよ

今はちょっとそこから増えちゃってるので」、と軽目の言い訳


振り返ると、牛乳プリンによる砂糖の過剰摂取が原因です


昨日から作るのやめました


でも数値はすこぶる良い


ただ、それ、3ヶ月前


そこで私は言いました


「次来た時にいただくデータ悪いですね?」と


先生も側にいる看護士さんも爆笑


でも、ホントのことだし


3ヶ月後に怒られるのもたまらないから、先制パンチしときました(笑)


高くて当たり前ですよ、と


性懲りのない患者です(笑)


たいした努力もしないのに


とんでもない数値にまでならないのはナゼなのか?


ならば、少し努力したら、あーた、まともになれるかもよ、と思うことも


パンケーキしばらく封印する?


でも、あれさほど甘くなくて


ハチミツも最小限しかかけないし


運動不足もあるよね


仕事日に諸々我慢してるから


休みの日に発散をしてしまう傾向にある私


だってご飯の量は普段は知れてる


ジュースもやめたしね


1番良かったと思うことは甘い飲み物苦手になったこと


つまり、日常が大きいということ


次は10月始めか9月終わり


言いつけどおり痩せなきゃね


昨日の検査室で採血してる時も大笑いしました


採血でナゼ?ですよね?


まずは私の腕まくりにメスが入り


「そんなにまくらなくても?」と懇意な看護士さん


「でも、ギュッと締め付けないと血管出にくいから」と私


ここでドカーンと笑いが起き


そのあと、前の日の大雨の話を私にしてくるので、ついつい主人が帰ってきてネトフリを爆音でみた話や


いつ頃終わりますか?と私が聞いた話


自室へ去ってくれたから、やっと掃除機かけれた話をしたら、笑いの花火が上がりました


どこへ行ってもピーチクパーチク話は止まりません


病院行ってあちこちで笑いをとりたくなる?この性格はなんなんだろう?


お笑いの作家さんを目指すべきだったのかな?と思うことが時にあります



ママ友との話にて


お見合い話に華が咲きました


案外、お見合いかどうかってわざわざ話さないのかも


帰ってからよーく考えると


20年超えて仲良くしてる私の友だち


1人を除いて全員お見合い結婚でした


これ、偶然なのかな〜



あと、新紙幣、わが市では二番手の地銀の本店ではGET出来てたことが、ローカルニュースにてわかりました


そうだよね


本店が一番割当は多いよね?


都市銀行か、地銀の本店


どちらにせよ明日明後日はお仕事


都市銀行なら休憩時間に行けなくはないけど


貴重な休憩時間をそんなバカなことには使えない


月曜まで、忍です


渋沢さん、こんにちは、と月曜に言えたらいいけど