電気使用量のお知らせ | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

わが地域は、電気料金は以前はメーター使用料を係の人が計測された後に料金請求となっていました。


昨年からだったかな?

自動計測の機械になって、自動的にメーターの数字が電力会社に送信されるようになり

お知らせハガキが届くようになりました

うちの今月請求分は

5月3日〜6月4日使用分

使用量204kwhで

6209円でした。

前年同月は、200kwh

使用量はほぼ変わらずです。


内訳は

最低料金

759.68円

電力量料金

6750.87円

燃料費等調整額

−2011.59円

再エネ発電賦課金

711円

となっていました。

普段ならふーん、前年同月と変わらんのか、なら、いいね、で終わるところを

国からの補助金、次からなくなるんだよな、と思うと

まあまあ気になる

どんだけ上がるってこと?来月から、と。


聞いてみました、せっかくだから。

燃料費調整額は、原油価格が跳ね上がると

+に転じることもあるらしい

今はかなりのマイナスだけど。



そこが+に転じたから政府が補助金を、となったんだって。

そう言われたらそうだった気がする。

じゃあ、補助金なくなると

来月もしも奇跡的に同じ使用量ならいくら上がるの?

一時期、7円/1kwhだった補助金が

今は、1.8円/1kwhになっているのだとか。

となると

同じ使用量ならわが家は、1.8✕204=367.2円上がるってことになります

思ったほどではないな。

これが正直な感想でした

もちろん7月8月は、使用量増えるから、仮に倍の使用量になったとしたら

800円くらいの値上がり。

TVで、エアコン我慢しなきゃと街の声もあるけど

800円我慢して熱中症になったり、風邪ひいたり、病気になって病院かかることになれば本末転倒ですよね。

原油価格高騰にならなければ、1000円節約を他で心がければ何とかなるんだ、と思ったところです

ついつい煽られて大変、大変と思っちゃうけど

自分の中で知って恐れることは大事かなと思ったりします

猛暑と言われてる今夏

アイス、外食控えれば1000円捻出は出来るよね。

少なくともわが家の実情なら。


以前、番組でタイマーかけて寝るのは良くないとやっていました


タイマー切れると室温ガーッと上がって寝れなくなるから?


寝汗かいちゃって風邪ひくから?


理由は、忘れたけど、適温でかけたまま寝る方が熟睡できて疲れもとれるのかもしれませんね。