新紙幣 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

いよいよ来月から新紙幣の登場飛び出すハート


今や自動精算機だらけの街中で、この新紙幣への切り替え?更新は連日、テレビでも話題になっています


わが職場も自動精算機。


窓口側もだし


最後に投入する大型機械もそう。


未だに新500円は、大型機の方は精密機械のため弾かれます。


今回のシステム更新により新500円も認識出来るようになるのかな?

今度の勤務日に聞いてみなきゃ。


見慣れぬお札が財布の中にあるのも慣れるまではイヤですよね。


これだけキャッシュレス化推進してるのに何で新札発行?と私は思ってたけど


やはり、理由は偽造防止、そこが大きいらしいですね


相変わらず偽造はまだまだ横行してるのでしょうか?


新紙幣








シニアにとってのハードルは、まずは、1000円と1万円の違いを覚えること?(笑)


見ればわかるっしょ、だけど、財布からお札出す時に金額のところ見てますか?


私は惰性?思い込みで出してるような気も。

 

渋沢栄一さんが一万円と覚えることかな?


あ~聖徳太子が良かった、と思う方はいまだに多くて


私もその1人


威厳があった、と言うと〇〇諭吉さんや〇〇栄一さん関係者に怒られそうだけど。


すべて新札に入れ替わるには2年ほどかかるのだそう。


新札発行で夢物語なのが…


番号。


A始まりのゾロ目とかだと◯倍の価値になることもあるらしい


手に入ったらまずは数字をチェック


いつまでやれるかはわからないけど


これ、大事みたいです。


過去に調べたことなんてないけど、今回がラストチャンスになるだろうから、ゾロ目GETに頑張るぞ〜


両替を繰り返せば可能性は0ではないかも?