◯のやさんとテスト終了 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

どんだけぶりだろ?


昨日は仕事帰りに◯のやさんに行きました。


あれれ?


メニュー一新?なのかな。


私の好きだった「ささみカツ」はなさげです。


あややプンプン


仕方ないので、「鬼おろしポン酢唐揚げ」にしてみました。


よくある「おろし」にしたら、カロリー控えめになるかも?との安易な考えです。


電光掲示板に番号出たら出来上がりで取りに行きます。


あと何分との表示も出ます。






こちらが昨夜の私の夕飯




人参のドレッシングにしました。

これ、あまり人参を主張してなくて
キャベツが食べやすいです。




お腹いっぱいになりました。

唐揚げは揚げたてで美味しかったです。

お水、冷たいお茶はセルフ

緑茶アイスにしました。

うーん…でも、ササミなくなったから、ちょっと私的には魅力が半減。

だからかどうかわからないけど

昨日はお客様、私が行ってた頃よりは少なかったですね。



さてさて、昨日のテスト

15分くらいビデオを見てからテストです。

2倍速?1.5倍速で見せられます

時間短縮のためですが、普段からYouTubeとかをそういうので見てる人にはなんともないけど、おそらく初体験🔰の私には
突然、早口のビデオスタートです。

だんだん慣れて来るものの、資料配られるから

そっちを読んでる方が理解は早い感じ

いらないページすっ飛ばして

出そうなところを入念に読みます

最早、私にはビデオいらないかも?

中学までのテストは、要領と勘のみで生きてきた私。

山を張るのも得意です。

単語、〇〇記号、種類の判別のところを頭に残して

さあ、テスト

必ずあるひっかけ問題。

「〇〇をするのに〇〇から〇〇を確認しました」

◯か?☓か?

私の悩みどころは…

〇〇を確認した。他にはしなかったのか?

私の中での完答は、「〇〇を確認してその後、〇〇をみて〇〇も確認して引き受けました」

問題文は、〇〇だけ確認した、とは書いてない。

〇〇しか、とも書いてない。

〇〇することは合っている。

最初、〇〇もした、とは書いてないから不十分で☓にしたけど

〇〇した、ことは合ってるから◯じゃない?と思い直して、◯に書き換えました。

合ってました、◯で。

いつもあるのだけど、してることは合ってるけど、それだけでは足りない時。

「のみ」「しか」「だけ」がワードに入ってなければいい、ってことなのでしょうね。 

これがひっかけなのかはわからないけど、私はこの手のは好きでなくて

これって受けとめ方?

〇〇しました、その後は?その後、どうしたかは書いてないのだから、ホントは、私の中では不十分。

ま、でも良かった。無事終わり、学生の時の試験終わりの解放感いっぱいで

それで?寄り道となりました。



さてさて、はまってるアイスキャンデー作り。

昨日の夜作った?バナナヨーグルトアイスはこちら




ツブツブがバナナ

お試しでバナナの甘みだけで食べれるか、ヨーグルトにはちみつや砂糖入れず作ってみると

あっさり味。

これはこれでアリだけど

少し牛乳入れてはちみつも少し入れるとマイルドになるかも。


ヨーグルトアイスは、お手軽なのは、飲むヨーグルトで作ることのようです。
 
中にはブルーベリー味とかもありますよね?

ちょっと試してみよう。

アイスの型が小さめだから、フルーツたくさん入れるのは難しいかもね。

コーヒーいれたり、紅茶のも作れるし、

味は無限?とまではいかないけど、結構作れるみたいです。

固めるだけ、ですしね。

ゼラチン入れるとしっとり系にもなるらしい。


昨夜は、ドラマ見たかったのだけど

目がトロンとして、眠気が襲ってきて

洗濯だけして干して寝落ちしました

寝落ちってどういう意味あいか微妙だけど

私は、心地よい

数秒かかるかどうかで爆睡してるのだから。

睡眠研究の第一人者の方が、不眠の原因の1つに

「ベッドが寝れない場所に認識されないことが大切」と言われていて

寝れない、寝れない、なのにベッドで我慢してると脳が、ベッドは寝れない場所、と認識してしまい、いつまで経っても寝れない、に陥るのだそう。

私があまり不眠に悩まされないのは

おおかた眠れるところだから、脳がそう認識してるのと

たまに寝れない時は

明日仕事だから早く寝なきゃという思いが強い時。

〇〇しなきゃ、と頭で意識することがダメなのかも。

眠たくなってから、ベッドに寝転ぶ、これが理想なのかもね。

てことで、寝落ちしたので今朝は4時起き。

ま、いいか

せっかく目が覚めたのだから、朝風呂入り、家事も終了

早起きはいくらの得?(笑)