虎に翼 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

今期の朝ドラのタイトル



『虎に翼』

造語かと思ったら、


中国の「韓非子」の言葉で


「強いものの上にさらに強さが加わる」という意味らしいですね。


「鬼に金棒」みたいなもの?


確かに虎に翼あったら、百獣の王のライオンも敵わないかも。


何せ空中飛び蹴りできるんだものね(笑)


今期の朝ドラはこれまでの朝ドラっぽくなくて


少し昔の話なのに時代錯誤の場面は多々あるものの、古臭さ?のようなものは全くないし、

ヒロインがとにかく前向きで明るい


苦しい場面は出てくるものの、悲壮感がなくて、朝から元気をもらえます。


人情に厚くて仲間を大切にするところも好きだし、どんな困難にも屈しない姿にも心打たれるし。


モデルとなった方、早くに60代でお亡くなりになられてるんですね。


法曹界の女性の先駆者。


彼女の生涯は、YouTube等で紹介されていますね。


伊藤沙莉さん、ピッタリの役柄だな。


遂にドラマではご結婚ですね。


最終的には裁判官になられるのかな。


今後の展開楽しみです。