家計簿談義 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

昔から家計簿については、いろいろな考え方があって…

主婦の〇〇、なんて雑誌には必ず家計簿の付録がついていたし

年末近くになると家計簿が本屋に並ぶ、手帳とともに。



今どき世代は家計簿アプリを使ってる人も多いし。

その昔、よくある封筒に仕分けするやり方で節約を試みた経験があるけれど

食費を切り詰めるとスーパー行くのがイヤになってきました。



果物はまず、あまり買えないし、お菓子も。

必要なものだけ買うためにはスーパーを横切る感じ?

あ~冴えないなと思う気持ちが強くて数ヶ月で挫折。

その後は、忙しすぎてそんなこと?する余裕はなくて

ここ数年は、ザッパ家計簿もどきのをノートに書いています。

ものの何分かで終わるけど

気にしてるのはガソリン代

私のカードで買った諸々

いわゆる固定費以外は一応は気にしていて

あ~ここはマズかったかも?と1人反省会

ガソリン代はどうしようもないのだけど、あまり意識できないところなので、これこれしかじかで今月は多かったんだな、とか、確認するレベルです。

光熱費も季節によって大きく変動するけど

昨年同月と比較して1人反省会します。


やり方は事細かにする方、私のようなザッパの方、何もしない方といろいろかもしれないけど

思うのは、その人のやりやすいようでいいのかな、と。

不向きの人がガッツリやろうとすればストレスになるしね

ただ、何もしなかった時期と比べてザッパでもやらないよりはいいとは思えています、私は、ですが。

おおまかなお金の流れはわかるし、反省?気づきにはなりますね。

さあて

GW後半前の大忙しデイとなるでしょうか?

気合入れてお仕事頑張ってきます。