ついに4万超え | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

日経平均遂に4万超え。

何年かかったかな?

私が証券会社入った時は日経1万台だったのに辞める頃はどこまで行く?の勢いで


1989年に38915円。


そこから34年ぶりの更新です。


長かったですね。


今は全く無縁な生活してますが、株高の影響って庶民にあるのかな?


あるエコノミストの方によれば、株価が上昇したからお給料が上がる訳ではない

しかも日経平均株価はトップの225銘柄だからそこが上がったからといって私達の生活に恩恵があるとは思えない。

極めて限定的だと思う


と言われています。


確かに。


まるですべての株が上がってるかのような錯覚に陥るけど、そんな中でも横ばい、むしろ下がってる銘柄はいくつもあるってことですものね。


とりあえずの利益とろうと売る方が増えればすぐに下落しますしね。


バブルの時みたいにすくには弾けないだろうけど、ハイリスクハイリターンなのは昔と同じ。


実は去年の春に株主優待目的もあって証券口座開設しました。ネット証券です


トロトロしてる間に上がっていき、機を失ってしまった。


今月は決算月の株がとても多いからそれ狙いの人もいるからあまり売りは出ないかも。




さて、昨日見たTVで、スゴいスーパー見つけました


元々売値が激安なのにさらにそこから8割引きとかありえないんです。


お刺身お昼にもう割引シール貼るとかね。


店長さんが、刺激を求める方でお店の外に何箱も無料で持って帰って、と野菜とかキノコとかを出してあげて


ギリギリラインで薄利多売でやってらっしゃるんだろうな。


主人が行ってみたいと言ってるけど、ちなみに愛媛県。


行けなくはないけどね(笑)しばらくはテレビの影響もあってさらにスゴいお客さんかもね。



話変わり


少しお仕事休まれてた北斗晶さんが


息子さん夫婦おられるバンクーバーに行かれたのかとあらかたの人が思ってたら


何とハワイへ


何でハワイ?


日本からハワイへ


バンクーバーから息子さん一家がハワイへ


各々6時間で来れるからと現地で合流ですって。


面白いな〜と思いました


6時間くらいなら、ね。


ただ、円安スゴイから買い物はあまり出来なかったと言われてたけど、そりゃそうかもね。


ここまで円安だとなかなかキツイですよね。


そもそもアメリカはハンバーガーでも2000円?なんて言われてるし


せっかく海外に待機期間なく行けるようになっても円安がある程度のところまで円高に戻らなきゃ意味がない。


でも、この中間地点で逢いましょう、イイね。


ハードルが少し下がる?


今度娘に言ってみようかな?