こんにちはドキドキ

アラフォー保育士主婦のこっこですニコニコ

 

ご覧いただきありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

一昨日、モン太のリレー大会で

 

昨日はトラ吉のリレー大会だったんです。

 

 

 

6年生だし、最後だし、見に行こうおねがい

 

 

 

と思っていたんですが

 

 

 

断固拒否なんですよショック

 

何回聞いても嫌なんですよ。

 

コッソリ見られるのも。

 

今年は学年ごとなんで、観覧人数も少なくてバレるんですよね~チーン

 

 

 

基本、習い事も授業参観も嫌で。

 

「お母さんに見られたら恥ずかしいもん」

 

 

 

って、4年ぐらいから言い出したんですが

 

 

 

まぁおそらく私が授業態度がなってないだのなんだの

 

ガミガミグチグチ言ってたからなんでしょうねショボーン

 

 

 

その辺りから、何もかも見られたくないみたいです。

 

猛省ですショボーン

 

嫌な記憶すりこんじゃって。

 

 

 

でも、結果はちゃんと報告してくれるんですが、嬉しそうにあせる

 

 

 

 

だけど、走るのが遅いトラ吉は、本当に見られたくなかったんだと思うのですよ。

 

同じく走るのが遅い私は運動会をズル休みしたことがあるツワモノなのでてへぺろ

 

気持ちはよくわかりますあせる

 

 

 

で、結局見には行きませんでしたが

 

 

 

帰ってくると私が聞かなくても

 

「今日3位やったで~。

 

俺3人ぐらい抜かしたけど、○○が速かったからぬかされたわ~」

 

 

 

と、報告してくれました。

 

 

 

私みたいに嫌すぎて保健室で寝てたガーン

 

なんてことはせずに、ちゃんと参加して

 

しかも報告もしてくれているのでハナマル合格ですニコニコ

 

 

 

私はその保健室で、外から聞こえる歓声と、運動会の音楽が本当に苦痛でしたドクロ

 

走るのとか、スポーツテストも大っ嫌いだったな~、できないから真顔

 

 

 

でね。

 

子育てをしていく中で過去の自分の事が見えてくることがあって、

 

 

 

私は『できない』ことに

 

ちょっと敏感過ぎて、それで嫌だと思うことが多いんだな。

 

『できない』ことはダメなことだと思ってるからだな

 

って気づいたんですよね。

 

 

 

だから、トラ吉やモン太にそういう風になってほしくないなって思ったんです。

 

だって、世の中できないことだらけだから。

 

 

 

できなくてもいい。

 

できることをしたらいい。

 

 

 

できないことは悪い事じゃないし

 

できなくて当たり前だってこと。

 

みんなができて自分ができていないということがっても

 

それは決して恥かしいことじゃないし

 

むしろそうやって自分は人よりできないことがあるって気づけたら

 

困っている人に気づいてあげることができたり

 

寄り添ってあげることができる。

 

助けてあげることもできる。

 

 

 

何でもできるからって、

 

できることを誇示して

 

できない人を蔑んだり

 

困っている人を助けない人の方が恥ずかしいんだよ

 

 

 

っていうことを、

 

事あるごとに、ちょこっと伝えてます。

 

そんな力説しても、理解できないのでね笑い泣き

 

 

 

でもね~。トラ吉は昔から優しいなって思うし

 

人からも言ってもらってたんですが

 

モン太は、ジャイアン気質だし(笑)

 

どちらかと言うと人よりできるほうの子だし

 

そういうのがわからないんじゃないか

 

人の痛みに気づけないんじゃないかってちょっと心配だったんです。

 

 

 

だけど、保育園の年中さんぐらいからね。

 

「モン太くん、小さい子にすごく優しいですよ~」

 

って言ってもらうようになって。

 

先生は上手に言ってくれてるだけじゃないかって

 

疑ってたんですが(ゴメンナサイ)

 

近くのスーパーで保育園の小さい子に出会ったら

 

「いつもモンタくんがすごく優しく遊んでくれるんで

 

うちの子モン太くん大好きなんですニコニコ

 

って言われちゃったり。

 

(そのお母さんも、その子のことも、私は初対面で知りませんでしたあせる)

 

モン太が卒園の時、寂しいって泣いてくれちゃう小さい子がいたりしたみたいで。

 

 

 

あ~、なんだかんだ優しい子に育ってくれたんだなぁ~

 

ちょっとは伝わってるのかな~

 

家では喧嘩ばっかりしてひどい罵り合いばっかりしてるけど

 

ちゃんとできてるんだなぁ~

 

 

 

と、一人しみじみと感じて、ホッコリしていました照れ