メイグラブログ半周年! | Mei-Gura's blog
クリスマスプレゼント、ほしいもの ブログネタ:クリスマスプレゼント、ほしいもの 参加中
本文はここから





メイグラです。

何故か

先週末くらいに思い出したのです。

「よく考えてみれば

 そろそろメイグラさんブログ

 開始して半年なのでは……!?」

うん

なんとなく調べてみました。

まあ

登録時に確認メールが届いていたので

そのメールを探し出してみました。

はい

やはりそうでした。

今日が

開設半周年!

になります。

でもって

開設半周年のお祝いをしたいところですが

なんだか

妙なものに手を出してしまいました。


うん

昨日深夜に


UTAU


インストールしてしまいました。


そもそも

VSQファイル(Vocaloid2専用保存形式)



STM(MID)(Standard Midi 一般的な保存形式)

に変換するソフトを探していたのですが

なかなか見つかりませんでした。

ボカロから書き出せる

Vocaloid MIDI

も、我が家の他のソフトで読めないし……。


ググっても全然出てこなかった。

だけど

なんとなく

UTAUの解説を読んでると

「VSQ読めます!!」

「STM書き出せます!!!」

見たいな事が書いてあって

インストールして、試してみたら何とかできました。

(VSQXは無理そうな気もしないでもないが謎です)

ただし

VSQをUTAUで読込むと

ベロシティを含む

各種パラメータの設定(いわゆる調教)

が消えてしまうようです。

あくまで

音階と歌詞が読み込めます。

(まあ、UTAU初心者なので怪しい情報です)


ちなみに

UTAUで設定したパラメータは

・MIDIに書き出し

・VSQに書き出し(この機能、偉大だと考える)


でも

ある程度、反映されそうです。

(ああ、詳しい人いないかなぁ……)



うーん

よく考えてみると

この変換方法、

多くの人にとって

当たり前のことだったのか……!?


ぬかりなく

音源ファイルも手にしたのですが

長くなりそうなので

別の機会に……!?

なんだか

UTAUの音源データで

歌うまでに苦労したんです……!?

(連続音とか数時間かかった気がする)

なんとなく

UTAU

かなり、ややこしいです……。



そういえば

ブログネタ:クリスマスプレゼント、ほしいもの 参加中

だったのでそれとなく回収します。





旧作ですが

つついてくれるともれなく喜びます。

一応、新作鋭意制作中です。


それとなく

こっそり

ひとり上映会を

おこなってきたので

その画像を置いときます。


$Mei-Gura's blog


まあ、結構感動でした……!?










うーん、1周年は期待したい……