西国三十三所で最も難所と言われる施福寺へ | のりをライフ

のりをライフ

日々の出来事や趣味、気になる事などについて、思いのまま綴ります。ちょいちょいポンコツネタも挟みます…

大阪の南部、和泉市にある

西国三十三所の四番札所「施福寺」へ

参拝に行ってきた。




こちらは別名槙尾(まきのお)寺ともいい

槙尾山の中腹に本堂があり

難所といわれる所以は

本堂までの参道が結構な山場だからである。

こんな↑

感じが本堂まで続く…🚶‍♂️

私は入口で杖を借りた。


咲き始めの梅🌸


御本尊は弥勒菩薩様。

館内は写真撮影OK🙆‍♀️

こんな間近でお顔を拝観できるとは🙏


方違観音様の優しいお顔に癒された☺️


本来の目的は別の場所に行くのだったが

お呼ばれ頂いたのか

こちらに辿り着いて

初めて参拝させて頂いた。


確かに道は険しけれど

参拝後はとても清々しい気分になり

貴重な体験をさせて頂いた。


西国三十三所、

これからぼちぼち巡礼していこかな。


ただですねぇ💦

この時期の登山あるあるで

スギ花粉が飛散し始めてるので

帰宅後は目が痒痒で鼻水ドバー🤧


のりを