丹波篠山でリフレッシュ | のりをライフ

のりをライフ

扶養内で働く50代パート主婦の日常や趣味•健康、気になる事などについて、思いのまま綴ります。ちょいちょいポンコツネタも挟みます…

お盆休みも残り僅かとなりました。
休みの前半は例年どおり田舎へ帰省し、お墓参りなどで出かけたくらいですが、
台風も過ぎてせっかくお天気も良い事だし、
今日は日帰りで丹波篠山まで車でドライブする事にしました。(ずっと旦那の運転でww)

既出の柏原八幡宮を参拝し、御朱印を頂いた後、ちょうど時間帯もお昼だった事もあり
散策しながらランチするお店を探す事にしました。

神社から数分の場所に茅葺き屋根の趣のあるお店を見つけました。
高島屋などの百貨店にも出店しているお菓子の中島大祥堂の丹波篠山本店でした。

和菓子やスイーツなども販売されているのですが、
石窯で焼いたピザやロティなどのお肉料理のランチもこちらで戴けます。

野菜たっぷりのスープ、マルゲリータピザ、食後のデザートで苺のかき氷を戴きました。
ピザにおいてはお世辞抜きで今まで食べた石窯ピザの中で一番美味しかった!です。
ピザ皮の焼き具合とトマトソースの酸味が絶妙なバランスでした。
かき氷は丹波篠山の美味しい天然水を使い、キーンとならないふわふわ系で、
こちらも今日みたいな炎天下の日には美味しーくペロリと戴けました。

移動中、車内から「かかし祭り」の幟が見え、
田んぼの前にたくさんのかかしが展示されていたので、見学させてもらいました。

八村塁・・・?
タイガーウッズ??
アンパンマン。。はわかったけども。

本来のかかしとしての役割も兼ね備え、なおかつクオリティーの後高さを感じたのはこの二体でした。
ちょっと、いや、かなり怖いけども。

暑かったけどたくさんの緑に目も癒されてリフレッシュできた一日でした。

のりを