今日は朝からどしょぶりの雨でした。
こんな日はなんとなく憂鬱なのです。
雨はイヤだー!!
と心の中でぼやいてました。
こんなに外は雨だっていうのに
私は部屋で
“晴天の空の下、ピクニックでお弁当を食べる♪”
というイメージでお弁当箱のページつくりをしていました。
時々思うんです。
ページを作りたいときにつくりたいなーなんて。
絵描きさんが、この景色がとても綺麗で描きたくなったから描いたと。でもそれは、趣味での世界なんでしょうね。ページを作ることは同じでも、それが趣味と仕事ではまったく違う。
趣味で作るんだから、自分が思うとおりに時間もとれるし、納得いくまで手直しし続けるからいいものができないわけがない。
反対に仕事は、時間が決まっているし、自分だけが満足するページではいけなくて、常にこれをみる人の客観的思想も考えたりと純粋な気持ちだけではなかなかつくれません。
さらに仕事として要求されるのは、その決められた時間とお金の枠の中でどれだけ自分のモチベーションをあげて質のいいページを作り上げていくのかということ。これを常に自分の中で戒めて、向上していくのがプロなんかなぁとか。自分の心情がどうであれ、すばらしいものは素晴らしいものとして世に出し、作り上げていく努力は必要なのだと。
私みたいに、今日は雨で憂鬱だなぁ。。と思っている人が、
あるページをみて、あっ!晴れたらこんなお弁当箱をもってあの人とピクニックでもいこうかしら♪なんておもってもらえるワクワク、どきどき感のあるページと出会ってしまったらきっとその日はちょっぴりハッピーじゃないですか?
そんな出会いを作るのが私の仕事なんかなと最近思うのでした。