京都・貴船の川床料理と鞍馬、岩倉へ | たけちゃんのブログ

たけちゃんのブログ

日々の暮らしを紹介します。


5月25日は天気も良く、川床料理を食べに京都の貴船に行って来ました。


京阪出町柳駅から叡山電鉄で貴船口駅に


駅からお店の車で「ひろや」さんに




もみじに囲まれ、床の下は川が流れる席。長袖でも涼しい!




どれも美味しく頂きました




食後はすぐ近くの貴船神社へ。店の外は暖かく、歩くと少し汗をかきました







社殿では丁度、結婚式が行われていました。参拝の後、水みくじ(水につけると文字が浮かび上がる)を引き鞍馬寺へ移動


鞍馬駅前には大きな天狗がお出迎え




鞍馬寺山門。本殿金堂までは歩いて30分とのことなので片道200円のケーブルカーを利用。上まではかなり標高、ケーブルを利用して正解でした




鞍馬寺を後にし、再び叡山電鉄に乗り岩倉にある実相院へ。お寺の庭にあるもみじが床に映る人気スポット「床もみじ」に感動(写真撮影禁止)。紅葉の季節にまた来たいところです




実相院の近くの「岩倉具視幽棲旧宅」に立ち寄り。幕末、京都から追放された岩倉が三年間、密かに暮らした場所です



岩倉邸を後にし、帰宅の途に。今日は本当によく歩きました。