現実的には資産9500万円が目標だけど、資産1億円も夢でないと思う。
AIバブルが弾けたら無理だけど、来年まだ弾けなければいける可能性がある。
いやしかし来年の投資戦略を考えるうえで、ふと思いついた。
私がこの7年で入金したお金は総額3500万円くらい。それが6500万円まで育っている(現金は1000万円弱)。
もしも私が投資を始めた2018年6月頃から、3500/91ヶ月=月40万円ずつ、S&Pを積立投資してたら今頃どうなってたんだろうって。
チャッピーさんとジェミナイさんに計算してもらったけど、9100万円になってたらしい。
ということは、投資資産9100+現金1000ですでに億り人達成してたって話。
もちろん投資初心者の私が、当時のセオリー(日本株、外国株、外国債券、日本債券など分散投資)を無視して、月40万円というフルスロットルで投資できるなんていうのは、まあ難しかったとは思う。
でももし今私が投資初心者なら、いろんな巷に溢れる情報で、S&Pさえ買っとけばいいのね!と思って、S&Pをひたすら買いまくった可能性はある。
で、結局、そっちが勝つんだよなあ。多分。
でも本物の億り人というのは、なんとかショックをいくつも乗り越えてきた古参の猛者で、そういう人たちからしたら「S&Pだけ買っておけば勝つ」みたいな時代がずっと続くと思うなよってことで、彼らは高配当の日本の優良起業の個別株への分散投資こそ信用してるんだよなあ。
でも彼らは猛者だから、自分で配合した方が勝てるわけで、買うタイミングも売るタイミングも読めない私のような半端者が彼らのやり方を真似したってなあ、結局、サラリーマン投資家としては、S&Pを毎月積立投資してろって感じなのかもな。
まあいずれFIREする時のための準備と、分散投資として、日本個別株の強いところと、VYM、金はちょっとずつ買う。
メインのインデックス投資は、S&Pと先進国株式をメインに、オルカンも少々って感じかな。