お久しぶりです。みなさん、お元気ですか?


わたしは大きな変化もなく、テンション低めながら毎日を過ごしています。


先日、宮本浩次のコンサート《ロマンスの夜》フェスティバルホール公演二日目に行って参りました。


ただひたすらに歌に打ち付けられる、圧倒されるコンサートでした。まだ東京・有楽町公演が控えているので、詳しいことは言えませんが雰囲気だけお伝えしたいと思います。


曲名などのネタバレはしません


でもなんとなくでも知ってしまうのがイヤな場合は、有楽町公演が終わってから読んでくださいね照れ



大好きなフェスティバルホールおねがい


今回も〈ドレスコード〉がありまして


特別な夜です。すこしおしゃれしてお出かけください。


みなさんのおしゃれは様々


バッチリいつもよりワンランク上。気合い十分ハレの日です←少し


ふだんのお出かけより質の良いお召し物かな?はおりものとかアクセサリーはリッチに黒のロングコートめっちゃおる←ここがいちばん多い、わたしもここ


ふだんと変わらないんじゃないかな←まあまあ多い


てな感じ。あくまでざっくりとした感想です


赤の階段の先でチケット見せたら、エスカレーターで上に行きます。薄暗く幻想的なトンネルのよう



通路から見下ろす。ライトが素敵な空間

フェスティバルホールは音響が素晴らしいの


わたしは3階の後ろから2番目←安定の天空席


角度があるのでわりと見やすいです


歌が終わる度の拍手が、渦を巻くように3階の奥まで迫ってくる。だんだん熱を帯びて、みんなの感動が拍手の強さになって凄かったニコニコ


この日の宮本さんはわりと男っ気強めの顔。髪は切って短め。遠くからでもリッチな艶のお召し物がわかります。


言いたいことはたくさんあるけど、一曲だけ。はじめての曲のこと


イントロではわからず。歌詞もなんとなく聞いたことあるような。なんだっけ?あの人の曲だと思うけど?


サビで、あ~、やっぱりそうだ!!


歌詞の大人の男の色気を感じる、メロディも濃厚にうねるように渦巻くような。それを楽しむかのように歌いこなすお姿がセクシーなこと


宮本さんは赤いライトに照らされて

汗で濡れた髪の毛が頬に張りついて

目を閉じてゆっくりと顔を上げていく


ちょうどこの写真の雰囲気です。生で見たらもっと凄い


なんじゃ、この色気~ラブ

写真は公式さんよりお借りしました

https://x.com/miyamoto_hiroji/status/1726944758600540478?t=3snc7L3YfP-G4EeXeqxxDQ&s=09


あ~ん

もう、卒倒しそうになりましたわ

こんなん家でふいに見たら、鼻血ブーだわ

と思って、流れてきたのは大量の鼻水だった爆笑

この曲の一撃が凄まじかった!このあと最後まで、宮本さんの歌の世界に浸りっぱなしでした。

家に帰ってCD探したら、持ってたびっくり元歌の艶やかな色気。華々しいヒット曲の中にそっと埋もれている名曲。これを選ぶセンスね。

宮本さんがカバー曲を選曲する理由のひとつに、自分でグッとくる曲と言ってたから。大人っぽいラブソング、いつか作ってみたいとも言ってたし。ハマったんかな?

あとメロディもね、なかなか抑揚があって難しい。歌がうまい人じゃないと歌えないよ。自分で歌っていても気持ちよくて、酔いしれるんじゃないかしら?なんてね

いつかのライブで言ってたこと

自然と、一瞬で、歌の中に入っちゃう

だからあの曲の中に入っちゃったから、あんなに色気ダダモレたんでしょうね口笛

まだまだ言いたいことあるけど、このへんで

コンサートが終わって。ずっと放心状態です。

帰りの西梅田駅で、自動改札機バーンッて閉まって弾かれて。もう!なんでよ?!プンプン

ん?

あまりに放心状態だったので

ピッとするのを忘れてたみたいチュー

アホですね。思い切りおしゃれした格好なのに

ではまたニコニコ
ボチボチとブログ更新と、みなさんのところにも訪問したいと思います。