心屋塾マスターコース82期

ジェニマス@福岡受講中のLeeです(’-’*)♪
 
心みねこさんの出版記念パーティーにまつわるあれこれは、また別記事にします!(長くなりそうなので)
皆さん応援ありがとうございました( ≧∀≦)ノ
 
 
さて、今日、大天使さまのお部屋にゴキブリが出たのです。
頼みの殺虫剤は無くなりかけていて役に立ちません。
そこで私は目についた新聞広告を束にして、パンパンパンパンと畳を叩きながらゴキを追いかけていたのです。(つまり空振り続き)
 
 
 
鳴り止まない音に「どうしたの?」と大天使さま。
私はゴキを追いかけるのが精一杯で返事もろくにせず真顔
 
「ちょっとそれ(広告の束)貸して!」という大天使さまの声と差し出された手を無視してゴキを追いかける私。
 
珍しく大天使さまが「もう!貸してって!」と少し語気を強めて言ったので、渋々私は束を明け渡しました。
 
しかし時既に遅し。
ゴキはサッシの隙間からベランダへ逃げていきました。
 
 
「すぐに貸してくれてたらよかったのに」と大天使さま。ちょっと怒っているように私には見えました。
 
 
で、その時ふと思ったのです。
一事が万事、私は大天使さまの活躍の場を奪い取っているのではないか、と。
大天使さまが「男性性」を発揮するのを阻んでいるのではないか、と。
大袈裟ですかね?
考えすぎなのかなぁ?
 
 
明日は地区の「資源の日」。
今日のうちに紙類や段ボールをまとめておいたら明日が楽と考えて、私は一抱えの段ボールを紐で結んでいました。
そこへ通りかかった大天使さまが「結ぼうか?」と言ってきてくれました。
ここ、いつもは私が「いや、いいよ。やれるから。」と答えている場面です。
 
でも今日は「じゃあお願い」と言ってやってもらいました。
 
 
自分でできることも敢えてお願いしてみる。
 
うさこさんやみねこさんの本、そしてちかちゃんやシバトモさんからのアドバイスって、こういうことだったんじゃないの!?
 
衝撃Σ(;゚∀゚)ノ
 
自分で何でもやってしまうところがある私。
家事などはほとんど放棄しているのですが、蛍光灯を交換するとか、こういうの何て言うんだろ、力仕事の二歩手前みたいなことはやっちゃうんです。なんなら重いものを持つとかもやっちゃう。
(伝わるでしょうか?)
 
 
ゴキの一件でよーくわかりました。
「甘える」の意味を誤解していたかもしれません。
こういうちょこちょこしたことでも、自分でやれることであっても頼んでいいんですよね?
ましてや「手伝おうか?」と言われてるのに断るなんてしなくてよくて、むしろ「ありがとう。助かる!」って「甘え」てればよかったんですよね?
 
 
私もっと大天使さまを頼ることにします。
 
 
 
知識としては頭に入っていたけれど、このゴキ騒動で「甘える」の意味がようやく「腹」でわかった気がしました。
 
ゴキは何かの遣いだったのかも?