9月17日に新型トッポの発表会があった。

元祖トールワゴンとして90年にミニカトッポとして

デビューし、98年にはトッポBJと車名を変更。

そしてちょっとお休みして今回のリバイバルとなった。

もちろん今回もトッポの名に恥じないクラス最大級の

室内高(1430㎜)がウリ。

小学生なら立ったまま着替えができるサイズだ。

室内でヨガをやるもヨシ、麻雀をやるもヨシ、

まあオレなら絵画かな。

前後左右のウィンドウが大きいので、

360度パノラマが楽しめるから、創作意欲が増すんだよね。

……つくりました、スイマセン。

絵なんて教科書の落書き以来描いてないから。


その他の装備として、ここちインテリアと題して

UV&ヒートプロテクトガラス、消臭天井などがある。

エンジンはekワゴンと同じSOHC(3G83)で、ターボとNAがある。

残念ながらアイに採用されたパワーのある

DOHC(3B20)は搭載されていない。


またエアロを装着したローデストもラインナップに。

ダイハツのカスタム同様、スパルタンなイメージで、

男性向けにつくられていた。


最後に価格だけど、Sグレード、2WD、3ATが廉価版で

93万4500円から。


PS:この日はあの篤姫様がお出でになりました。

笑顔にやられました。