続きです指差し

2日目のハロン湾クルーズを終えて、ハノイの旧市街へ。

途中お土産屋さんで、欲しかったバッチャン焼きとカゴバッグを購入飛び出すハート
高いのか分からないけど、ここで買ってて正解ニコニコ
購入品はベトナム旅行記の最後に!

旧市街に着いて、電動カーで結構周りました。
バイクもすごいし、日曜日だったからか人も凄かったダッシュ電動カーの広告がUNIQLOだった。



この写真何を撮っているかというと、屋根のタンク。
水を貯めて沸かして飲むんだそう。雨水ではない水ね。
やっぱり、水道水は家庭でも飲まないんだそう。

旧市街を散策した夜は、水上人形劇を見に!
結構いい席でした。言葉は分からないけど面白かったです。
ガイドさん曰く、とにかくバッグを前に持つこと!
酸っぱめに言ってました!!

夜はレストランへ。

ブンチャー。美味しかった。室内が暗くて写真がうまく撮れなかった。
ベトナム版、ぜんざい
蓮の実だそう。味は美味しいとは言えないが食べました。

このあとはホテルへ。
日系のホテルなので綺麗でしたぁーにっこり


ホテルのバイキング朝食。このバターが美味しい。
ベトナム版、ヤクルト。


まぁー、とにかくバイク!よくぶつからないな。
ベトナムのお金にも印刷されている、ベトナムの初めての大学だった所。
受験生は良く来るそう。


ホーチミンりょうへ。
ここへ入るのに、手荷物検査がありました。
ホーチミンっていう赤はルビーだそうです。

ガイドさんが一生懸命説明している後ろで中国の人の声がうるさく、ガイドさんも声を出していたそうダッシュ

ちょうど警備の交代も見れました。

ちょうど迎い側は議会をする所?だったかな。
卒業シーズンなので、学生がアオザイを着て至る所で写真とってましたね。


お昼は楽しみにしていたバインミーよだれ
美味しかったー、違う種類も食べたかった。
パンがやっぱり美味しい。コーヒーが少なくて皆さんビックリ。練乳入れました。
これ、龍眼っていう果物。実際にみたのは初めて。
朝食のフルーツに出てました。
観光客は露天や屋台ではあまり飲食はしないほうがいいってガイドさんが。新鮮かどうか分からないから。
前にお腹を壊して入院したお客さんがいたそう。


ギネスにも登録してある世界イチ長い壁画?
バッチャン焼きで描かれてるそう。

さて、ハノイを後にして次はホーチミンへ向かいます!ガイドさんともお別れです。
鍾乳洞を見つけてお金持ちになって日本へ行きます、って笑 とてもいいガイドさんでしたぁー。

次はホーチミンへキラキラ