反社アンケート | 子育てとミニカー日記

子育てとミニカー日記

子育て中心とした私達家族の暮らし、ミニカー(ホットウィール、トミカ、マッチボックス)のブログです。

反社会団体PTAからアンケートが配布されましたが息子だけ貰ってませんでした。


息子のお友達のものを見せてもらって気付きました。


息子は何とも思ってないようだけど、一応お友達のアンケートを借りてQRコードからサイトにアクセスしてアンケートに回答。



PTAは違法な運営をやめてくださいと書きました。

効果はないけど意思を表明しないよりはマシです。


アンケートを息子だけ配らなかった件は大事にはしません。あと数ヶ月で終わりですから。


二年生になったら担任に息子が非会員の子という事で差別することのないよう強めに釘を刺しますし、総会資料が配布されなかったら抗議します。


学校教育法第137条により学校内に活動拠点をもつPTAには公共性が求められるため、特定の会員のみを対象とした『会員サービスPTA』の場合、公共性が無いので学校内で活動する資格はありません。


ちなみにPTAの会員は保護者と教員なので、生徒を差別することは教育基本法第4条違反です。



子どものためになってないPTAに存在価値はないので無くなればいいと思います。