入学説明会~反社会団体に関わるな~ | 子育てとミニカー日記

子育てとミニカー日記

子育て中心とした私達家族の暮らし、ミニカー(ホットウィール、トミカ、マッチボックス)のブログです。

保育園、幼稚園に通うお子さんの保護者の皆さん。そろそろ入学説明会の案内が手元に来ているのではないでしょうか。


気を付けてほしいことがあります。


小学校にはPTAという団体が出入りしています。彼らは保護者を自動的に加入させようとしますが騙されてはいけません。


PTAは決して説明しませんがPTAの加入は自由です。加入するかどうかは自身で決められます。必ず自分の意思で決めてください。


私は入学説明会に行ってないのでPTAに自動加入させられることを妻から聞いて調べました。そして担任に連絡帳でPTAの違法性を指摘しました。担任からは「連絡ありがとうございます。管理職に話をしてPTA会長に伝えてもらいます」とのことでしたがその後音沙汰ありません。


私としては向こうの出方を見るためにしたことで何も期待はしてません。現在は非会員の立場との認識です。退会届けなど出していないのでPTAがそれを把握してるかどうかは知ったこっちゃありません。


私のように疑って動く保護者もいますが、ほぼ全ての保護者が疑問の声をあげることもなく自動加入させられるんでしょう。学校管理職は保護者に無断で個人情報をPTAに渡す。PTAは入会申込みがなくても会員を把握できる。こうして保護者の事情など屁とも思わないPTAは保護者の生活費と労働力を搾取する。


ですが校長が保護者の個人情報を無断でPTAに提供するとこうなります↓




PTAの加入は保護者の義務と錯誤させて自動(強制)入会させ、会費を徴収する行為は立派な詐欺です。


錯誤無効を訴えて会費返還を求めましょう。


この違法詐欺集団PTAは捕まらなければ何をしてもいいと思ってるから非常にタチが悪い。最早「反社会団体」と言っていいでしょう。


学校を借りて活動してるほとんどのPTAは「消費者契約法違反」「地方財政法違反」「強要罪」「精神的苦痛」など訴訟リスクを抱えています。酷い所は役員が決まるまで帰れませんと体育館に閉じ込める「監禁罪」もあるようです。私なら私人逮捕します。


ちなみにPTAが訴えられた場合被告になるのは会長になります。


PTAに加入して会長や役員になろうものなら自身が違法行為の加害者になる恐れがありますので加入しないことを強く勧めます。


私は子供たちのために必要な活動はします。

ただ学校内で平気な顔して違法行為や人権侵害をする怪しい団体には属さないというだけです。


保護者の皆さんも反社会団体PTAの構成員そして資金源にならないように。


貴方がどこに属してどんな活動をするのかを決めるのは学校でもPTAでもない貴方自身です。