あの蝶々 採って!・・・


駄々をこねた わたし。


 蝶々だって 独りぼっちになったら
寂しいのょ・・・


やさしくそう云った お母さん。



涙ぐんで見あげたら

お母さんの瞳の中に 小さな蝶々が

舞っていました。


 あれから何年経つでしょうね 

お母さん・・・



想い出だけは 今も

私の胸のなかでひらひらと

舞い続けています。




 
 お母さん

おぼえていますか お母さん

まだアパートの 一部屋のころ

遠い高原に 行きましたね

冷たい水と 甘い空気を

いっぱい呑みましたね

峠で お父さんて 呼びましたね

お母さん 黄色いお帽子でしたね



 お母さん

おぼえていますか お母さん

やっぱりこんなに 雨が降ると

屋根からポタポタ 漏りましたね

そしたら しずくの音に合わせ

うたって くれましたね

私は窓辺で ハーモニカ吹いて

お母さんいつも お仕事でしたね



 お母さん

おぼえていますか お母さん

朝陽がにっこり 窓に射すと

カナリアたちが さえずりましたね

三毛猫ミーヤに 仔犬のコロに

ツバメも 季節に来て

想い出は楽しい メリーゴーランド

お母さん

遠い昔の ことですね




  お母さんおぼえていますか

 作詞 北原節子 作曲 高田信一




 この歌は敗戦後の世の中が少し落ち着きを取り戻した昭和30年過ぎに作らています。

と云ってもオイラは小学の高学年・・・



 峠路で お父さんて呼びましたね・・・

戦争に行ったまま、復員を果たせなかったことを暗示させている・・・


 作曲の高田信一さんはクラシック界で期待が大きかっただけに、あの若さでの昇天は残念なことになりました。

こんな事を綴ってもピンとこない人のほうが多いでしょうが、

実はこの高田信一さんの作曲された曲を日本人なら、どなたでも知っている・・・
唄ったことがあると信じてオイラいます。


 若い力と感激に 燃えよ若人 胸を張れ
歓喜あふれるユニホーム
 肩にひとひら 花が散る
花も輝け 希望に満ちて
 競え青春 強き者

 曲名・ 若い力 です。



話を戻しまして、

 お母さんおぼえていますか

をYOU TUBEで検索されるなら、是非とも
木佐貫裕珠さんでお聴き下さい。



Ps  
携帯を修理にだしましたら全てが振り出しから・・・

ゼロからの再々出発です。

    どうぞ宜しく・・・