1. 自分の弱点を無視することはできるが
    それが自分に影響を与えないとは期待できない。


コーチの弱さは選手を形作る。
教師の弱さは生徒に影響を与える。
親の弱さが子供を形成する。


2.やりたいことがあるまでやり始めるのを待つな。
   やりたいことを見つけるためにやり始めなさい。


最初のアイデアが
最高のアイデアであることはめったにない。

残す価値のあるものを発見するまでには
何度もやり直す必要がある。


3.何が自分を幸せにするのか
   その答えは決してひとつではない。


答えはたくさんあるし
今の自分の状態によって変わる。

人はリラックスすることが必要だが
ビーチに座っているだけでは年を取ってしまう。

人は仕事に意味を見出すが
仕事ばかりしていると疲れてしまう。

人は運動から恩恵を受けるが
運動ばかりしていると不健康になる。

幸せは常につかの間のものである。
問題は「今何が必要かということだ」


ヒント:自分を追い込むことについて

画家ゴッホからの引用

「 私はいつも
   どうすればできるようになるかを学ぶために
    まだできないことをやっている。」

出典:Anthon van Rappardへの手紙(1885年)



あなたへの1つの質問

暗黙の境界線はしばしば
フラストレーションの原因となる。

あなたの生活の中で
境界線をはっきりさせた方がいいと思うのに
まだそれをやっていない分野は何ですか?



追記:一点集中がもたらす驚きの効果

かれこれ8年ほど前から愚直にやってみよう
やらなきゃいけない!と思い立ち始めたのが
実は今 あなたが見ているタカロボFXです。