たくさんあるブログの中で、この記事を読んでくださって本当にありがとうございます☆

 

3年ほど前に突然シンママになった女医です。

四谷大塚の中学入試時偏差値60台の中高一貫の進学校に通う高校生の息子と二人暮らしです。

高校生になってからは、、、優秀な高校入学組40名程度にまるっと上に入られて、160~170番台/200人+αに!!!

進学校の底辺で楽しそうに過ごしている息子のやる気スイッチをなんとか押したいと考えています。

 

息子が高校2年生になって、初めての定期テストが5月末にあり、結果も出ました、、、、

春休の課題テストもよくはなかったんですが、151番とちょっとあがったんです。

 

しかし、今回は、、、これは、最悪で、赤点を二つも取ってくる始末。

しかも10単位落としたら、進級できないという、、、

 

この体たらくだっつーのに、また夜中に 参考書の下にスマホを隠して、勉強をしているフリに遭遇しました、、、

こいつはアホなんでしょうか、、、

 

 

 

私の怒りも限界に達して、ついに取り上げました、スマホ。没収です、没収。

 

もー友達と連絡取れなくたって知りません。

 

だいたい学校で会ってるし。

 

だいたい、スティーブ・ジョブズ の10代の子供は iPadを使ってよい時間を制限され、  ビル・ゲイツも 子供が14歳になるまでスマホをもたせなかったとか

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ。

 

子供の学校は、180番以下だと部活禁止です。

 

 

 

こいつはまたいつまでも平均点を持ってこないんですが、、、悪いのはわかります。

 

現代文 65点      古文 64点      漢文 69点

 

世界史 62点 

 

数学 ①30点!!!!    数学 ②54点

 

化学 55点  物理32点!!!!

 

英 ①44点  ②47点

 

ですよ!!!!

 

私が思い悩んでいる間に、、、

 

開いた口がふさがらないとはこのことです。

 

恐ろしいことに、、、彼の体感では、この30点台だった 数学① と 物理は 70~80点取れていると思ったそうなんです。

 

もう学校辞めたほうがいいんじゃないか、、、??

 

年に2,3人、進級できなくて、学校を辞めたり、留年する子がいるんですね。

 

今までは 「そんなのは よっぽどだよ」なんて言う息子の言葉を信じていましたが、、

 

 

 

 

私 「何よコレ!!!30点って、、、どうなの?赤点でしょう?!!!!」

 

そもそも今まで留年の仕組みはよく理解していなかったのですが、、、

 

息子「赤点だよ。」

 

私 「はあ----???どーなってんの? どうなったら留年なの?」

 

息子 「1年で10単位落としたら、留年」

 

私 「赤点って、何点からなの?」

 

息子「40点未満」

 

私 「はっ、、、それなら、英語も危なかったじゃない!!! 留年なの? 何個単位を落としたの?」

 

息子「それは科目による。年間の平均点が40点未満だったら、単位を落とすことになる。5回の平均だから、今のままでは単位を落としてしまう。残りで頑張って、平均点が40点超えたら、大丈夫」

 

私 「大丈夫って、、、でも今の時点では、落としてるようなもんじゃない。何単位落とすことになるの?」

 

息子「それは授業時間で違うから、、、例えば世界史は1単位だけど」

 

私 「だけど? 数学は? 物理は? 」

 

息子 「ひとつで2単位」

 

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ということは、今の成績が続けば、4単位落としていることになるの?」

 

息子「そう。」

 

私 「やばいじゃん!!! えっ、、、今の状態が続けば 4単位落とすことになるの? 留年間近じゃん。英語は? 英語も2単位ずつだよね?」

 

息子「そうだよ。」

 

私 「そうだよって、、、英語だって、もうちょっとで30点台じゃん。ちょっと---卒業出来るの---?」

 

やーばいです、このまんまでは。医学部なんてとんでもない。

 

卒業の肩書は何とか手に入れるだろうと思っていましたが、甘いかも、、、

どーするよ、、、

 

結果は、175番。 もう200番以下になってしまうかと思いましたが、順位的にはいつも通り(前々回は171番)。

上位層と下位層と大きく差がついているのでしょうか?

 

この順位でほっとしている自分が恐ろしい、、、

 

 

 

 

 

 

 

続きます☆

 

 

ほそぼそと続けているブログに いいね!を押してくださる方々、いつもありがとうございます!本当に感謝しています。

 

 

ランキングに参加しています☆↓↓↓

今までボタンを押してくださった方、押してくださる方、ありがとうございます!励みになっています^^

 

 


シングルマザーランキング